<< 雲を抜けて下山 夜明けの山頂 >>

春・秋・冬用登山靴購入

前回の記事にも書きましたが、日曜日に『秀岳荘本店&白石店』のバーゲンに
行って来ました。

そして、同じくセールをしていた『ICI石井スポーツ札幌店』で登山靴購入しました。

購入したのは、AKU社製の『フィッツロイGTX』
c0210644_1943276.jpg

赤に近いオレンジ色の皮革がオシャレな、軽量オールラウンドブーツ(重量約850g)。
左に写っているのは、『シダス社のインソール』(定価4,500円だと思う)。
セール期間中のくじ引きで引き当てた。登山にも使えるモデルなのでラッキー。

ゴアデュラサーモを採用で保温性が高い・・・夏だと大雪山以外は暑そうだ。
これでガンガン冬山に登れます。しかし夏用は、春のバーゲンで探さないと・・・。


余談))
やっぱり、『秀岳荘』には、欲しい靴が無かった。
リストアップしていった11足の内、置いてあったのは2足のみで片方はサイズ無し。
全面が皮で覆われた、重たい靴が多かった。昔からのベストセラーモデルとかが多く
新技術を採用した、新世代系ブーツは殆どなし。何だかねぇ。。
秀岳荘が古臭いのか、北海道の登山者が古臭いのか靴に関してはダメだね。

今回購入したかった靴の条件
1、オールシーズン対応軽量モデル。重量は850g以下。
2、岩場でも足裏が痛くならない、ソールの固さ。しかし、歩きにくいのは×。
3、セミオートアイゼン装着可能モデル。
4、足首周りの造りの良さ。前後は動かしやすいが、捻挫防止のため左右のサポートが
 しっかりしている物。

リストアップした靴
【スポルティバ】 トランゴSエボ、 トランゴALP(候補)、トランゴエクストリームエボライト
【スカルパ】 シャルモ(候補)、トリオレ
【ハンワグ】 クラックセーフティ(候補)、スーパーフリクション
【AKU】 フィッツロイ(候補)、スパイダーライト
【ザンバラン】 ベルモGT(候補)
【シリオ】 PF70GTX(候補)

トランゴSエボは秀岳荘にあったので履いてみた。軽さ&フィット感最高なのだが
足首がグニャグニャで落選。足首の強い人向きだわ。
ベルモGTはICI石井スポーツにあった。サイズが無かったので履けなかったが、結構いい造り。

色んなメーカーを履いてみて分かった事。
私の足は、幅普通、甲低め。
甲が高めの【ハンワグ】【シリオ】【ローバー】【キャラバン】は、あまり合いそうにない。
夏靴は【AKU】【スカルパ】【ザンバラン】【モンベル】あたりかな。
[PR]
by ms090 | 2009-11-03 20:43 | 道具
<< 雲を抜けて下山 夜明けの山頂 >>