<< 2007年 初冬の七条大滝 2006年 さっぽろホワイトイ... >>

樽前山の雪化粧

11月20日に登った樽前山の残り放出。

東山山頂への道。
フリース姿の登山者。気温-6℃・風速17mで「よく寒くないものだ」と
妙に感心してしまった。
c0210644_20591482.jpg

ドーム付近の平原
c0210644_211581.jpg

西山ピークを望む
c0210644_2125581.jpg

外輪山上の登山ルートと太平洋
c0210644_213221.jpg


まだ、雪の一切無かった自宅から樽前山山頂まで車&登山で1時間20分程度。
こんなお手軽に、別世界に行ける私は幸せ者。



冬季の樽前山は、2008年2月に登った事があるのだが山頂はほぼ真っ白。
所々、黒い岩が見える程度。それはそれで見応えがあった。

今回は軽く雪化粧した程度。
そのお陰で雪と黒い地面が創り出す美しい縞々模様を見る事が出来た。

11月の登山は4回。
内訳はNEWブーツの試し履きで、登った雪無し「ホロホロ山」写真も無し。
雪山は3回。今回の「樽前山」、その前にアップした「徳舜瞥山」。
さて、もう1つは?
次回アップ予定はその山なのですが・・・まだ、写真見てませ~ん。\(^o^)/
更に、一昨日登った山の写真はまだカメラの中。。
明日は休みだし、のんびり写真整理でもしましょうかね。

2009/11/20 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-12-22 21:21 | 冬山登山
<< 2007年 初冬の七条大滝 2006年 さっぽろホワイトイ... >>