人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 樽前山の見所 徳舜瞥山 パーティー >>

樽前山でアイゼンを試す

去年の秋に買ったアイゼンを試したくて、厳冬期にはあまり登りたくない樽前山へ。
(道路が冬季閉鎖中だと、7合目の小屋まで約6.4kmの退屈な登りが待っている。)

夏には1m程の高さのある木道の柱を辿る。
樽前山でアイゼンを試す_c0210644_22401191.jpg

足を滑らせたら一気に山裾まで滑落するであろう斜面のトラバース。
樽前山でアイゼンを試す_c0210644_22441846.jpg

アイゼンがサクサク刺さって気持ちがいい。
樽前山でアイゼンを試す_c0210644_22462986.jpg

この斜面を果敢にもスノーシューとストックで下る人。相当疲れるだろうね。
樽前山でアイゼンを試す_c0210644_22483551.jpg


アイゼン選びは軽量化を重視してアルミ製、装着は簡単にできるようにセミワンタッチ式
のタイプを選択。結果、グリベルの『エアーテックライト・ニューマチック』を購入。

今回は、氷化した斜面が無かったので完全な評価はできないけどとりあえずGood。


2011/3/5 樽前山 DMC-LX5
by ms090 | 2011-05-01 23:02 | 冬山登山
<< 樽前山の見所 徳舜瞥山 パーティー >>