<< トムラウシ公園 トムラウシに魅せられて >>

前トム平

 今日から、トムラウシテント泊登山記をアップ。


 短縮登山口を出発してから、コマドリ沢までの2時間半は最悪な道程だった。
 降り続いた雨のお陰で、登山道は田んぼのような泥んこ道になっていた。
c0210644_22484583.jpg

 皆、登山靴のアッパーまで泥んこ。20cmくらい埋まる所もあり、歩くのに神経を使う。
 この写真は、帰りに撮ったのでこれでも結構乾いて歩き易くなっている状態。
 帰路は、写真の山ガール2名とおしゃべりしながら楽しく下山。

 前トム平までの大斜面。微妙な紅葉が目を楽しませてくれる。
c0210644_2258541.jpg

 標高1730m 前トム平。双耳峰のトムラウシ山頂がやっと姿を現す。
 標識の所で休憩中の男性と、この後一緒にナッキーハンティングをしながらのノンビリ登山となった。
c0210644_2331153.jpg

 『ピチッ』という泣き声の先に、ナッキー(ナキウサギ)発見。
 草紅葉とナキウサギ。絶好の構図だったのだが手振れ、、シャッター音ですぐ逃げてしまった。
c0210644_23121731.jpg

 前トムラウシ山方向の斜面に、紅葉の絨毯。
c0210644_2352663.jpg

 更に、遠くには東大雪の山々。ニペソツ山だろうか?
c0210644_2374539.jpg


 テント泊なので時間を気にせずのんびり登山。う~んやっぱり余裕があるって良いね。
 
2011/9/19~20 トムラウシ KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2011-09-26 23:20 | 小屋&テン泊登山
<< トムラウシ公園 トムラウシに魅せられて >>