<< 小雪の『風不死岳』で新装備を試す オンネトー湯の滝2007 >>

秘境の滝 『社台滝』

 滝つながりで昔撮ったものをアップ。

 白老町社台には、日本の滝100選で有名な『インクラの滝』がある。

 しかし、その奥地には人を寄せ付けない色々な意味で凄まじい滝が人知れず存在している。

 荒れた林道を車で走り、ヒグマの視線をビンビンに感じながら冷たい川を遡行し
 大岩を何度もよじ登ると、突如巨大な滝?顔?が姿を現す。
c0210644_2301275.jpg

 それは幅100m高さ100mにも及ぶ、巨大な滝。同行者が居てくれるとその大きさが分かりやすいのだが・・
 正式名称は『社台滝』、通称『悪魔の顔』。
c0210644_2321795.jpg

 それにしても、禍々しさ全開である。
c0210644_2344935.jpg

 どう見ても上部はドクロにしか見えない。こんなものが自然に出来たとは信じられない。
c0210644_234597.jpg

 強大な一枚岩に、絹糸の様な水が流れ美しくもある。
c0210644_2372013.jpg

c0210644_2373364.jpg


 この滝は一見の価値アリだが、まるでインディージョーンズのような世界なので
 命がけで挑んだ方が良い。

 悪魔といえば、秀岳荘のバーゲンで大量の諭吉さんが・・・
 冬山用の新兵器購入。
 行動着のウインドシェル、ファイントラックの『ニュウモラップフーディー』
 ダウンのような化繊防寒着、ノースフェースの『レッドポイントライトジャケット』
 汗冷え防止ドライレイヤー、ファイントラックの『フラッドラッシュアクティブスキン』の手袋とロングスリーブ
 その他もろもろ。

 バーゲンは行くもんやない。悪魔の誘惑に勝てませんでしたww。
  
2007/10/7 K100D+DA18-55 & DA10-17mm
[PR]
by ms090 | 2011-11-02 23:24 | 滝・渓流
<< 小雪の『風不死岳』で新装備を試す オンネトー湯の滝2007 >>