<< ニペソツ山の日没 ニペソツ山 テン泊登山 >>

ニペソツ山の星空

あ・・すみません。サボってました。
と言うか、今回の登山が刺激的すぎて燃え尽きてました。

まず、星空からアップ。

前天狗岳より

ニペソツ山に架かる天の川(登山記と同じ写真です。)
c0210644_22524391.jpg

横構図で
満点の星空と天の川(帯広の明かりがちょっと邪魔)
c0210644_2253335.jpg

頭上にも天の川
c0210644_22551961.jpg

標高1888mの山の上だと間近に見れて綺麗でしたが、空が近すぎて35mm換算で29mmレンズだと
こんなドアップ写真になってしまいました。
運よくニペソツに架かっていたので絵になりますね。

翌朝3時35分、半月が出て空が明るくなっていた。
月明かりに照らされるニペソツ山
c0210644_2313397.jpg

星撮り経験があまり無いので、同じ夜でも19時と3時では空の様子が結構違うのに驚いた。

登山者から10月9日未明はりゅう座流星群のピークと教えられ撮ってみた。
肉眼では何個も見れたのだが、写真では人工衛星しか捉えれず。無念。(3枚合成写真)
c0210644_2354014.jpg

天の川、初めて見ました。めちゃくちゃ感動しました。
星空って良いですね。
高感度に強いカメラと、明るい良いレンズが欲しくなってまいました。
KissX2はシャッターボタンの反応が悪くなってきたし、シグマ18-125mmOSの手振れ補正も
壊れてきたようで変な微振動が頻繁に起こる。来年の春にはNEWカメラ欲しいな。

登山記はこちら
2012/10/8~9 ニペソツ山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2012-10-21 23:15 | 小屋&テン泊登山
<< ニペソツ山の日没 ニペソツ山 テン泊登山 >>