<< 2013年6月29~30日 表... 2013年6月29~30日 表... >>

2013年6月29~30日 表大雪縦走 『前編』

今回の縦走は、撮った写真がかなり多いので時系列順に整理できたものからアップしていきます。
とりあえず『前編』、『黒岳までの道のり』と『桂月岳山頂からの夕日』、『黒岳石室での星空鑑賞』です。

6月29日 
14時31分 黒岳7合目リフト乗り場近く、一番上が山頂
登りの前半は雪渓が多かった。写真中央が最大の雪渓かな?
c0210644_22572967.jpg

その雪渓斜面、滑落する危険があるので下山者とのすれ違いにも気を使う
30日の山開きに備えて、道を掘ってくれていたので歩きやすかった
c0210644_22592648.jpg

振り返れば、ニセイカウシュッペ山等
c0210644_2301965.jpg

c0210644_2302886.jpg

16時10分 黒岳山頂より
尖がった鳥帽子岳や白雲岳方面、残雪が綺麗だ。
c0210644_2335174.jpg

黒岳山頂と桂月岳の間は崖、表大雪はなだらかな景色の多いが、ここは急峻な景色で結構好き
c0210644_237080.jpg

黒岳石室目指して下る
c0210644_23102562.jpg

中央に黒岳石室、いい所に建ってます
c0210644_23115845.jpg


石室で晩飯を食べた後は、桂月岳山頂に登って夕日鑑賞
桂月岳山頂より石室とテン場を見下ろす
c0210644_23183463.jpg

18時56分
凌雲岳稜線?に日が沈んでいく
c0210644_23153386.jpg

赤く染まる黒岳
c0210644_23163892.jpg

お鉢のほうはあまり染まらず
c0210644_2317649.jpg

空のグラデーションが綺麗
c0210644_23193044.jpg

棘とげした凌雲岳稜線?もカッコいい
c0210644_23202098.jpg

ニセイカウシュッペ山方面の空と雲も美しい
c0210644_2322372.jpg

去年秋のニペソツ山では寒くて撮り逃したマジックアワーの空
c0210644_23225583.jpg

20時10分に石室に戻ってきた後、管理人さん主催の星空鑑賞会。
レーザーポインターを使って、色んな星や正座を説明してくれとても楽しかった。
鑑賞中には流れ星が何個も、隕石と見違える凄い明るさで流れたときには皆から歓声が上がった。

最後に天の川をバックに記念写真を撮ってもらった。
希望者にはメールで送ってもらう手筈なのだがまだ届かないので、自前で撮ったものをアップ。
7/11追記)写真届きました。番外編として記事にしました。
鳥帽子岳に掛かる天の川
c0210644_23293127.jpg

22時に就寝、朝2時50分起きの予定だが起きられるか?

今日はとりあえずここまで。もう1回くらいで終わらせたいけど2回になるかも・・
我ながら今回は写真撮りすぎ、選別するのが大変です。

行動時間
29日 14:45黒岳7合目-16:10 黒岳山頂-16:30~18:35 黒岳石室
    -18:50~20:00 桂月岳-20:10 黒岳石室
30日 3:00 黒岳石室-3:15~4:30 桂月岳-4:40~6:00 黒岳石室-7:40~8:00 北鎮岳
    -8:30 中岳-9:00 間宮岳-10:00 北海岳-11:40~13:00 白雲岳-15:20~50 黒岳石室
    -16:55 黒岳7合目

2013年6月29~30日 表大雪 KissX2+シグマ18-125mmOS & LX-5
[PR]
by ms090 | 2013-07-03 22:59 | 小屋&テン泊登山
<< 2013年6月29~30日 表... 2013年6月29~30日 表... >>