<< 2013年9月29日 上ホロ~... 2013年6月29~30日 表... >>

2013年6月29~30日 表大雪縦走 『番外編』

6月29日に黒岳石室で開催された星空鑑賞会(starwatching)の写真を送って頂いたのでアップします。
写真は全て、石室管理人の菅原章介さんが撮影した物です。

天の川をバックに記念撮影、私は右後。
(この時は人が多かったので、2回に分けて撮影してます)
c0210644_21413863.jpg

私たちは2回目の撮影だったのですが、ピントリングがずれてしまいピンボケになってしまったそうです。
私としては、顔にモザイクを掛けずに済んだので良かったかも。
皆さんの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

こちらが、別の人達の記念写真。
(顔には、私がモザイク掛けました)
c0210644_21433259.jpg


記念写真とは別に、石室から撮った素晴らしい星景写真も添付されてましたのでアップします。
(菅原さんから了承得ました)
撮った日は別みたいですが、29日も同じ様に素晴らしい星空でした。

鳥帽子岳と天の川
c0210644_2148888.jpg

北鎮岳(左)凌雲岳(右)と春の星空(左端の明るい星が土星です)
c0210644_21485575.jpg

北天の日周運動(中心が北極星です)
c0210644_21493118.jpg

石室と天の川(6月10日撮影、まだ雪がいっぱいありました)
c0210644_2150146.jpg

*写真はすべて、菅原章介さん撮影です。

さて、この星空鑑賞会(starwatching)ですが、黒岳石室として公式にPRしているのは毎年1回で
ペルセウス座流星群の極大あたりになる日、今年は8月10日に開催されます。

しかし、菅原さんが石室に入っている日は晴れていれば毎日でも開催するそうです。
出勤スケジュール表を送って頂いたので、知りたい方はコメント入れてください。

上記の写真でも素晴らしさが分かると思いますが、更に菅原さんの解説付きなので必見ですよ。
[PR]
by ms090 | 2013-07-11 22:24 | 小屋&テン泊登山
<< 2013年9月29日 上ホロ~... 2013年6月29~30日 表... >>