<< 2013年12月23日 南白老... 2013年11月24日 厳しく... >>

2013年11月30日 初冬の風不死岳

 tarumae-yamaさんにスノーシューを譲りがてら、風不死岳に登ってきました。
 風不死岳は、今年1月に一緒に登って以来久しぶり。

道道から登山口に入るとすぐに巨大な倒木、奥の駐車場へは入れず。
c0210644_2221168.jpg

ワカン&アイゼンを持って出発。
結構積もっているかと思ったが、終始足首程度の積雪でワカンは使用せず。
c0210644_2245211.jpg

樹氷はフワッフワ
c0210644_226259.jpg

所々スリップするので7合目でアイゼンを着ける。ついでにワカンをデポ。
この山は3箇所くらい岩場の急斜面があり、変化があって面白い。
ただし、真冬(1月に登ったとき)は積雪が多く、スリップしたら脇の崖に落ちそうでオッカナイ。
c0210644_22133834.jpg

ゆっくり登って2時間半くらいで頂上へ。着いたときは低い位置に曇が広がっていた。
c0210644_22144874.jpg

樽前山や風不死岳偽ピーク方面はモノトーンな世界
c0210644_22152983.jpg

c0210644_22154645.jpg

支笏湖方面。これはこれで、雲が近くて結構好きな景色
c0210644_22203911.jpg

昼食を摂って下山準備をしていたら、positive51さんが登ってきた。会うのは初めて。
おしゃべりしたり記念撮影してたら、支笏湖上空に青空が広がった。
c0210644_2225217.jpg

恵庭岳山頂は雲が切れることは無かった。
c0210644_22254999.jpg

時々強風でスプラッシュマウンテン
c0210644_22264915.jpg

でも強風のお陰で気持ちの良い青空
c0210644_22271580.jpg

手前の岩がサボテンみたい
c0210644_222891.jpg

樽前山山頂はかなりの強風のようだが、風不死岳山頂は斜面の木のおかげか結構穏やかだった。
c0210644_2229415.jpg

山頂部から急降下する前に、山頂からはよく見えない紋別岳方面を
c0210644_2232671.jpg

おまけで山頂で撮ったパノラマ写真、360度で撮ったのだが恵庭岳付近で失敗。
c0210644_22352778.jpg

今回は掛け合わせでちょっと間違ったのだが、水平がズレて変な感じになったり
なかなか360度が成功しない。今時のカメラについている電子水準器が欲しい所。

下山はアイゼン外す時間含めて、1時間10分。

2013年11月30日 風不死岳 LX5
[PR]
by ms090 | 2013-12-02 22:39 | 冬山登山
<< 2013年12月23日 南白老... 2013年11月24日 厳しく... >>