<< 2014年1月25~26日 白... 2014年1月13日 徳舜瞥山 >>

2014年1月18日 日高の冬山に初挑戦 沙流岳

18日はminakayakさんと一緒に未踏の沙流岳に行ってきました。

天気予報を見ると支笏湖周辺は微妙だったので、ちょっと遠くても天気の良さそうな日高方面に行くことに。

朝焼けが綺麗。しかし薄曇~。。しかも車の気温計は-24℃で寒そう。(登ってみたら風が無く-9℃程度でした)
c0210644_22162986.jpg

8時25分、日勝トンネル日高側の駐車スペースに車を停めて、トンネルの上を通って尾根に取り付く
c0210644_22182851.jpg

スキー場のような綺麗な斜面を登っていくと、後ろに絶景!!
手前には双珠別岳~熊見山、その後ろには十勝連峰~トムラウシ~石狩岳~ニペソツ~ウペペサンケ~雌阿寒岳
c0210644_23545975.jpg

十勝岳~美瑛岳~オプタテシケ~トムラウシ、その横は雲がかかっているけど旭岳?大雪山の何処か?
(ズーム写真は全部トリミング。望遠90mmでは全然足りません。200mm位は欲しいよ~)
c0210644_22293052.jpg

石狩岳~ニペソツ山~ウペペサンケ
c0210644_22301833.jpg

事前に情報を全然仕入れてなかったので、こんな絶景が見れてテンション上がりまくり。
特に11月にminakayakさんと一緒に登ったニペソツ山(前天狗まで)の感動を思い出した。

高度を上げると日高の山々も、手前がペケレベツ岳、奥に芽室岳とか?
c0210644_2239550.jpg


9時35分、日勝ピークからは360度絶景だらけ、とりあえず今回の目的地沙流岳方面。
左側の白いのピークが沙流岳で、そこまでの樹林帯の尾根が綺麗。
c0210644_22455131.jpg

日勝ピークをちょっと降りたところから
夕張岳~芦別岳~トマム~双珠別岳~熊見山~十勝連峰
c0210644_22513050.jpg

風が無く見晴らしの良い樹林帯をルンルン気分で進む
正面に沙流岳
c0210644_22541091.jpg

樹氷の林の中を歩くのも気持ち良い
c0210644_22553592.jpg

このルート、景色が色々変わっていくので面白い
夏道の所にプチ雪庇
c0210644_22563142.jpg

c0210644_2258107.jpg

10時50分、ゆっくり歩いたのだが前日のトレースがあったので2時間半で沙流岳ピーク着。
c0210644_236360.jpg

日勝ピークと右奥に雌阿寒岳~阿寒富士
c0210644_2365668.jpg

沙流岳山頂もほぼ無風で、景色を見ながらカップヌードルを食べる。
結局、二人だけの貸切で至福のひと時。
更に段々と晴れ間が出てきた!
夕張岳もクッキリ
c0210644_2311526.jpg

芦別岳~トマム
c0210644_231216.jpg

日高の山々もバッチリ
c0210644_23131271.jpg

名残惜しいけど11時20分下山開始
c0210644_23165881.jpg

山頂下のフワッフワ斜面を駆け下りるのが気持ち良い
c0210644_23193112.jpg

雪玉がコロコロ
c0210644_23195218.jpg

振り返ると、前日と当日のトレースがクッキリ
c0210644_23215523.jpg

名残惜しくて何度も振り返る
c0210644_23233100.jpg

青空が広がって樹氷がいっそう綺麗
c0210644_232351100.jpg

c0210644_2324232.jpg

う~ん気持ちが良い
c0210644_23243259.jpg

c0210644_23244211.jpg

日勝ピークに向かって、樹氷の中を進む
c0210644_23262715.jpg

最後に日勝ピークから、十勝平野と奥に雌阿寒
c0210644_23281726.jpg

c0210644_23282546.jpg

下山もゆっくりだったので、2時間掛かって13時20分に駐車場着。

アクセス良し、景色良し、ルートは簡単で樹氷が綺麗、文句なしで素晴らしい山でした。
下山後は、ひだか高原荘で温泉に入ってスッキリ。
今度は向かいの熊見山~双珠別岳を歩いてみたいですね。

GPSログ
c0210644_23453225.jpg


2014年1月18日 沙流岳 LX5
[PR]
by ms090 | 2014-01-20 23:55 | 冬山登山
<< 2014年1月25~26日 白... 2014年1月13日 徳舜瞥山 >>