人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014年3月15日 東徳心 今シーズンはダウン値上げ >>

イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?

国内メーカーの寝袋は、白老山岳会のメンバーやネットの評判を見ると、イスカが一番暖かいという。

なぜ暖かいのか?

同じ総重量で同じ温度域での使用を想定して作られていると思われるナンガの寝袋と比較評価してみよう。
イスカ パフ630の勝っていると思われる点をどんどん上げていきます。
(まだ外で実戦テストしてませんので、昔製造メーカーで品質保証をやってたセンスと
 ナンガシュラフを-15℃で使用して欠点だったことろを重視して評価)

1、コードを締めた時の頭、首周り、肩周りのフィット感が良い。
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_19473586.jpg

 左:ナンガはコードを絞ると肩周りが窮屈でダウンがつぶれてヒンヤリ。手持ちのモンベルもこんな形になる。
   コード周りは引っ張っている右側はつぶれ、左側は開いているいびつな形になる。(下の方に拡大写真あり)
 右:パフ630はコードを絞っても肩周りがゆったり。コード周りが綺麗な円になっていて顔とのフィット感良い。
   これは、立体裁断とか何か技術があるのでしょうかね?
   パフは首周りの開口部の最大長さが50cm、ナンガとモンベルは55cmここら辺も関係あるかも。

2、きつ過ぎず緩すぎない適度なフィット感を想定して作られたフォルム。
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_20241029.jpg

 並びを揃えとけば良かった。今度は左がイスカです。
 左:外見はナンガより一回りスリム。内側にダウンが膨らんでいて、体が包まれている感じがする。
 右:ナンガは寸胴、一見すると表面がモコモコしてダウン入ってそうな感じだけど、これは単に縫い目の
   ところに入っている隔壁の高さ設定が足りなくてそう見えるだけ。
   中に入ると体との隙間が多くて感覚的に寒々しい、更に縫い目のところで温度ムラを感じる。   

3、冷えやすい足先が工夫されている。
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_2148261.jpg

 手前:パフは足先が膨らんでいるけど、これは立体裁断とダウンの量を多くしてダウンの厚みを確保しているらしい。
      足先の高さを測ったら、パフは21cm、ナンガは18cm
    :ジッパーから足先の熱が逃げないよう、ジッパーの位置を後ろにズラしている。
      足先先端からジッパーまでの距離は、パフ25cm、ナンガ20cm、
      モンベル♯4は10cm(夏山向けモデルだからっぽい。HPで♯0とか見ると20cm位ありそう。)
 奥:ナンガは普通のつくり。良く冷えますw
 
4、ショルダーウォーマーが工夫された形&厚みが合って隙間が出来ない。
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_2145452.jpg

 左:パフはコの字型でパンパン。
 右:ナンガは青色の細いチューブが入っているだけ。

 首の太さにに合わせて膨らませたビニール袋を入れてみた。
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_2191464.jpg

 パフは首周り&顔周り隙間なし、しかも、このショルダーウォーマーは紐を引かなくていいので楽です。
 フードのコードを引くだけでいいのは、かなり楽チン。
 (この写真で分かりやすいけど、コード周りが綺麗な円で締まるので隙間が出来ないです)
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_219592.jpg

 ナンガはまず写真のフード周りのコードを引いても顔の回りが隙間でき、ここから熱気逃げます。
  (写真を見て分かると思いますが、いくらコードを引っ張っても、右側ばかり締まって左側がまったく締まらない)
 ショルダーウォーマーは内部にあり写真では分からないのですが、こちらもコードを首が絞まるまで引いても
 左側に隙間が出来てここから熱気が逃げます。
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_2111776.jpg


5、冷えを一番感じるジッパー部分を保温するドラフトチューブが極太。
 (出来れば2本入ってれば良かった。。。上位モデルのパフ810、パフ1000は2本)
イスカの寝袋はなぜ暖かいのか?_c0210644_21122582.jpg

 左:パフは黒くて分かりにくいが、縦にジッパーと平行にある極太チューブ。本体のロフトに近い太さ。   
 右:ナンガは同じく縦にあるチューブだが、見るからに細すぎる。モンベルのスーパーストレッチ♯4と同じ太さだった。。
   ―15℃で使った時はここから冷たさがガンガンきた。他の欠点はちょっと工夫すれば暖かく出来るが
   ここはちゃんとしないとダメ。ホッカイロ10個以上は必要になっちゃうよ。

上記の構造の違いを見ると、イスカの寝袋は次の3点をしっかり考えてあるから暖かいのだと思う。
1、適度なフィット感
2、体の熱を外に逃がさない
3、コールドスポットを作らない
基本的なことだけど、他の国内メーカーは出来てない(やってない)から評判に差が出る。

ナンガは日本製なのに安いので結構好きですが、ダウンの良さと日本の裁縫だけに頼らないで
構造をもっと工夫して頑張って欲しい。
(私の持っているのは、昔の物なので最近のは改善されているかもしれない。これから、寝袋を買う人は
 今回見つけた5つの構造に着眼して選んだ方がいいと思う。)
by ms090 | 2014-02-22 21:40 | 道具
<< 2014年3月15日 東徳心 今シーズンはダウン値上げ >>