<< 2014年5月3日 暑かった十勝岳 2014年3月30日 オロフレ... >>

久しぶりに更新

久々の更新です。

実は、4月に転職して忙しい日々を送っていました。
転職に合わせて引越しもしたので、休日は部屋の片付けや買出し。
仕事で覚えなければならないことが沢山あるので日々勉強したり、なかなか写真整理もブログも出来ない
状態でした。

部屋の片づけが終わり、GWで余裕も出来たので4月中に2回と昨日登った山を軽く紹介します。
なんだかんだ、登山はしっかりやってたりしますw

4月6日 漁岳 撤退
Tarochanたち白老山岳会と他のメンバー総勢10名で、なかなか良い天気のなか気持ちよく登りました。

しかし、寒くはないのだが風が強すぎるので1130m付近で撤退。天気が良かっただけに残念。

4月13日 野塚岳&オムシャヌプリ
快晴&殆ど風のない好天の中、野塚岳を目指す。
とにかく急斜面が多い野塚岳ちゃん。1223Pから見ると、目の前にドーンとそびえてます。

駐車場から2時間20分位で野塚岳到着。
予定よりかなり早く着いたので、右上ピークのオムシャヌプリを目指します。
今回のメンバーは、白老山岳会のNさん、Nさん、positive51さん、私の4名。

野塚岳から1時間50分掛かってオムシャヌプリ到着。登ったり降りたりトラバースしたり結構遠かった。
それだけに感動も大きかった。左後ろにはオムシャヌプリのもう一つのピーク、右に十勝岳、奥に楽古岳と続きます。
しかし、帰りは野塚岳の急登を越えねば・・・ヘロヘロになって駐車場に到着。

5月3日 十勝岳
半月以上山に登ってなくてストレス一杯。
スケールが大きくて雪がたっぷりあるところを登りたくて十勝岳(右側の噴煙あがってるとこ)に行ってきました。
結構雪溶けて山肌見えてる。もっと真っ白なときに来たかった。ちょっと残念。

最初はつぼ足、途中からアイゼン(要らなかった感じもする)つけた。しかし、気温上昇してザクザクしてきた
のでワカンにチェンジしたかったけど、面倒なのでそのまま登って3時間50分で山頂着。
山頂でおしゃべりしたけど、この日はスキー>スノーシュー>ワカン>つぼ足の順で楽だったみたい。

山頂は風があったのでアウター着てるけど、途中16℃まで気温上がって
殆どアンダーシャツ1枚(パタゴニア キャプリーン3)で登った。
山頂着1時間前位に薄曇になってしまったけど、途中まで快晴で良い汗かきました。

それぞれの詳細は、漁岳はTarochanのHPで
野塚岳&オムシャヌプリはpositive51さんのHPで見てください。
時間があれば、このブログでもあっぷするかも。

十勝岳はこれから写真の選別はじめて、明日にはアップ予定。
by ms090 | 2014-05-04 14:58 | 冬山登山