<< 2015年1月18日 トヨニ岳敗退 2015年1月4日 南白老岳 >>

2015年1月12日 野塚岳

Tarochan、Sさん、Yさんと一緒に、厳冬期の野塚岳に挑戦。
前日まで全道的に天気が悪くラッセルを予想していたが、残雪期かと思うほど少ない積雪量でした。
天気予報がイマイチだったので、眺望はあまり期待していませんでしたが素晴らしくここ最近で一番の山行になりました。
登山口へ行く途中、モルゲンロートがきれいでした。

c0210644_21371124.jpg
尾根取り付きでこの程度の積雪。天気は曇り。
c0210644_21391673.jpg
登りの途中、トヨニ岳が少し輝いてる。
c0210644_21401651.jpg
稜線近くまで登ってくると雪が少ない。稜線では地面が出ているところも結構あった。
c0210644_21402181.jpg
稜線歩きは楽古岳~十勝岳方面が良く見える。
c0210644_21402781.jpg
楽古岳尖ってるね。
c0210644_21403491.jpg
更に進むと、綺麗な樹氷(もしかすると霧氷の部類かも?)と野塚岳が見えてきた。
c0210644_21405201.jpg
丁度、自分達の居る場所と目的地の野塚岳が曇っている。勘弁してくれ。
c0210644_21410681.jpg
トヨニ岳の奥に見えている山々が光っている。
c0210644_21411122.jpg
こっちも晴れてくれと祈るが、結構分厚い雲が上空に居座っている。急斜面だけど意外と登り易い野塚岳山頂。
c0210644_21412240.jpg
トヨニ岳への稜線、歩いてみたいな。
c0210644_21413025.jpg
1223ピークからコルに下りて食料補給中に待望の晴れ。
樹氷か霧氷か分からないが今シーズン最高の美しさ。
c0210644_21524873.jpg
風で木が同じ方向に傾いているのが面白い。
c0210644_21524017.jpg
c0210644_21523623.jpg
c0210644_21530090.jpg
しかし、野塚岳はまだ完全に晴れてくれない。雲が取れるのを祈りながら登る。雪無さ過ぎ。
c0210644_21532119.jpg
山頂到着。上空の雲が切れた!絶景!
トヨニ岳方面。
c0210644_21542552.jpg
十勝方面
c0210644_21533072.jpg
左から楽古岳~十勝岳~オムシャヌプリ~アポイ岳
c0210644_21561142.jpg
広尾方面は海が青くて美しい。
c0210644_22101422.jpg
トヨニ岳に続く稜線。
c0210644_22051678.jpg
切れ味鋭い稜線と存在感がハンパない。
c0210644_22052019.jpg
山頂では写真撮影会。風が弱く気温はー5℃程度なのでのんびり。
c0210644_22161347.jpg
天馬街道のお陰でここら辺の山が登れる。ありがたい。
c0210644_22162132.jpg
アポイ岳をズームで。
c0210644_21570937.jpg
雲も増えてきたので下山しましょう。それにしてもどっちを向いても山と谷。日高は山だらけですな。
c0210644_22162719.jpg
最後に集合写真とパノラマ写真。(Tarochan撮影
c0210644_22315039.jpg
c0210644_22315344.jpg
良い山行でした。
下山したらトヨニ岳に向かうトレースと車が一台あった。雪が少ないし今狙い目かも知れない。

c0210644_22374065.jpg
2015年1月12日
LX5

[PR]
by ms090 | 2015-01-14 22:37 | 冬山登山
<< 2015年1月18日 トヨニ岳敗退 2015年1月4日 南白老岳 >>