人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2016年1月~3月 冬山登山... 2015年11月1日 社台滝上 >>

2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊

2012年10月8日テント泊2013年11月24日純白のニペソツ山。(クリックで記事に飛びます)
時は満ちた!白ニペでテント泊挑戦してきました。
写真が多いのでまずはダイジェストで記事書きます。それぞれの景色の写真は別記事で後日アップ予定。

朝、4時に起きるつもりがまさかの寝坊で6時起き。
一般道で行く予定だったのを高速道路に変更して、予定通り10時半に登山口到着。
準備をして11時に出発。登山届けを見ると6組くらい入っている。

朝FB(北海道の山 登山)を見たら前日にスノーシューが必要だったと書き込みが・・・急遽スノーシュー追加して
ザックの総重量は22kg!!私のグレゴリーZ55は耐荷重18kgのザックなので腰ベルトが弱く荷重が肩に食い込み辛い。
1km弱歩いたところでhosshiiさんと再会、スノーシューは要らないことを教えてもらい藪の中にデポ。
ザックが軽くなり助かりました。

最高でも膝下位のトレースを辿り前天狗とご対面、意外と雪が少ない。2013年11月24日と大違い。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21300538.jpg
大岩を過ぎて少し進んだ所で下山中のYahさんしずさんとばったり。お互い来てると思ってなかったのでビックリ、少しおしゃべりをしてお別れ。

15時ニペソツど~ん。もろ逆光です。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21300891.jpg
標識の近くにすぐテント設営。風に備えてテントの張り縄を石で固定する。
テントの中でいろいろやってたら夕焼け。日が沈んでいる所の雲が高くいまいち焼けなかった。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21301184.jpg
晩御飯の準備をしながらマジックアワーを楽しむ。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21351761.jpg
晩御飯を食べてから18時、20時と星空を軽く撮る。実はカメラの予備バッテリーを忘れてしまい無駄使いできなかった。
この時は月が出ていなくてニペが上手く写らなかった。3時半に起きてリベンジ撮影。超広角レンズEF-S10-22mm持ってきてよかった。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21301633.jpg
朝5時半起き、空が少しずつ明るくなってきていた。
夜明けの赤色でちょっと色が付いているニペちゃん。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21302941.jpg
6時7分ご来光。焼ける山々。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21303537.jpg
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21305922.jpg
影ニペ。影もカッコいい!
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21312768.jpg
幸先の良い一日が始まった。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21313597.jpg
4日は風が強くなる予報。朝7時で風速10m近くの強風なのでまずテント撤収して荷物を岩陰にデポ。

8時出発、雪のニペソツ山頂は初挑戦だがトレースが付いていたので楽勝でした。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21315835.jpg
9時50分山頂到着。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21321016.jpg
最高の天気、山に雲が掛かってない。
2015年11月3~4日 雪のニペソツ山テント泊_c0210644_21321892.jpg
10時15分下山開始。12時前天狗到着、風速15m位有りそう。テント撤収しておいて良かった。今日の登山者は1名しか来ていない様子。
ザックに荷物を詰め込んで登山口に向けて下山開始。
それにしても食料減っているはずなのにザックが出発時よりちょっと大きくなっちゃったw
重たい荷物は下山がキツイ、スノーシューを回収し14時45分無事下山。

中村屋で温泉に入ってまったり、インデアンでカレー食べてまったり、日勝峠で眠気が限界に来て仮眠して5日0時に家到着。
初日に寝坊のトラブルがありましたが良い2日間でした。
欲を言えばもう少し白かったら良かったな~~それはまたいつか体力アップしてから挑戦です。

今回の記事はこれでお終い。夜景・ご来光・日中の他の写真は別記事でアップしていきます。

2015年11月3~4日 ニペソツ山 KissX2+シグマ18-125mm&EF-S10-22m、DMC-LX5

by ms090 | 2015-11-05 22:37 | 小屋&テン泊登山
<< 2016年1月~3月 冬山登山... 2015年11月1日 社台滝上 >>