カテゴリ:夜景( 6 )

室蘭工場群

工場の夜景って・・・萌える
c0210644_21542598.jpg

直線と曲線が織り成す、機能美
c0210644_21551776.jpg

う~ん、白鳥大橋がチープにみえる
c0210644_215629100.jpg

突拍子もなく、昔の写真をアップ。

雪景色の在庫がありすぎて、ぶっちゃけ見飽きたww。

気晴らしに、昔の写真みて楽しんでます。
そんな訳で、突拍子も無くシリーズ、今後も続くかも。

2008/3/12 K100D+シグマ55-200mm
[PR]
by ms090 | 2010-01-25 22:07 | 夜景

振り返って

誰のものでもない、私のつけた道
c0210644_2116450.jpg

そろそろ、今年も終わりですね。
今年を振り返って見ると、仕事量が増えて、給料減って、暇も減った。orz

世の流れに流されるだけの人生は、ツマラナイ

そんな時は、自然に浸って自分をとり戻す。
撮った写真を見て、感動を思い出す。
これが、My Life,My Style  006.gif

皆さんお付き合いありがとう御座いました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^ー^)ノ

2009/12月27日 K100D+DA18-55mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-31 22:00 | 夜景

2006年 さっぽろホワイトイルミネーション

最初に断っておきますが、これは3年前の写真です。

いつの間にやら、イルミネーションの季節ですね。
北海道で一番有名なのは、大通公園で行われる『さっぽろホワイトイルミネーション』です。

一番でっかいイルミネーション
c0210644_2094080.jpg


大通公園は華やかに彩られる
c0210644_20105244.jpg


その中でも、私が一番気に入ったのはこれ
c0210644_2012854.jpg


余談
[PR]
by ms090 | 2009-12-19 20:30 | 夜景

ふたご座流星群に挑戦 KissX2編


K100Dで撮った後、星撮りに強いと言われるKissX2にカメラをチェンジ。
流星は肉眼で何度も見えたので、東から西に向かって放射上に流れていたのは
理解できた。
北側の空に多く流れていたので、そちらで待ち構える事に。。
しかし、フレームインしない OR シャッターを切る前・落とした直後。orz

フレームインしたかな~と思えたのは、1時間で2カットのみ。
何となく撮れているっぽいのが、これ。(左寄りの下に、薄っすらと軌跡)
c0210644_21385680.jpg

トリミングしてみた。微妙~ (;´Д`)
c0210644_2139201.jpg

大抵の流星は1秒程度で消える程の明るさなので、感度ISO1600、絞りF4では
厳しいのかも。
広角レンズで開放値F2とか何に使うのかと思ってたけど、星撮りで必要なのね。

凄く明るく2秒くらい流れたのも、あったのでそれを撮りたかった。
空が曇ってきた and 寒いので1時間ちょっとで撤退。無念。

それでも、満天の星空を眺めるのは気持ちがいいね。
c0210644_21561484.jpg

オリオン座を中心に、右上にアルデバラン、左下にシリウスだと思う。
c0210644_2229100.jpg


おまけ 『銀河鉄道の夜』な感じの色合いにしてみた。
c0210644_2223763.jpg


2009/12/14 21:30~22:15 KissX2+EF-S10-22mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-16 22:06 | 夜景

ふたご座流星群に挑戦 K100D編

初めての天体撮影、レンズはもちろん魚眼君
c0210644_2373273.jpg

これ魚眼レンズ11mmで撮ったので、相当広く写っているのだけど
オリオン座以外は、素人にはさっぱり分かりません007.gif
撮り方も、写真の現像の仕方も分からないので星が写りきってないかも。
時間:21:02 設定:ISO1600 魚眼11mm F4 30s

肝心の流星ですが、1時間で15個位は確認出来ました。
撮れているのかどうか分かりませんが・・・KissX2編に続きます。

2009/12/14 21:02 K100D+DA FISH-EYE10-17mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-15 23:15 | 夜景

苫小牧市街地夜景

三脚を購入して初めて撮った夜景。
苫小牧サンガーデン
c0210644_2055509.jpg


数日後、展望台より

緑ヶ丘展望台
c0210644_213339.jpg

展望台からの眺め
c0210644_2151177.jpg

c0210644_2152176.jpg

失敗写真(良く見ると変なのが分かるよ)
c0210644_2154880.jpg

展望台のガラス越しに撮ったのだが、そのままでは写り込みが発生する。
丁度持っていたネックフリースで、レンズと窓の隙間を埋め写り込みを消したのだが
魚眼の10mmには厳しかった。
最後の写真、ネックフリースを目一杯広げたのだが、しっかり写り込んで
外周が黒くなってしまった。
画角180度は伊達じゃないわw。

2006/12月 K100D+DA10-17mm & DA18-55mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-07 21:15 | 夜景