カテゴリ:風景( 4 )

積丹ブルー

 積丹半島で夏の間だけ見られる美しい海の色。

c0210644_21585089.jpg
c0210644_21591180.jpg

c0210644_21592821.jpg

c0210644_21595072.jpg


ここでは北海道でありながら南国気分を味わうことが出来る。
この日は薄曇で風が強く波が立っていたのが残念。
すっきりと晴れていれば、もっと綺麗に見えたかもしれない。

2011/8/7 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2011-08-16 22:04 | 風景

初夏のオンネトー

今年の3連休は、雨で何処にも行けず。(明日は仕事)

去年は、高速無料化実験を利用して道東にある『神秘の湖オンネトー』に行って来ました。

オンネトーと言えばこの景色。右に阿寒富士、左は雌阿寒岳。
c0210644_20203873.jpg

天候、場所、季節等により色を変える水面から五色沼とも呼ばれる。
この日は、エメラルドグリーンとダークブルー。
c0210644_20262225.jpg

オンネトー国設野営場より
c0210644_20275990.jpg

注) これは2010年撮影です。

3年ぶり3度目のオンネトー。いつ行ってもここは良い!
一度利用したいと思っていたキャンプ場。
有料だが1泊250円と格安、目の前にオンネトーを眺められ勧めです。


2010/7/17 KissX2+EF-S10-22mm
[PR]
by ms090 | 2011-07-17 20:39 | 風景

洞爺湖 浮身堂公園

注) これは2009年撮影です。

洞爺湖周辺の観光スポット紹介第2弾

洞爺湖温泉街の対岸にある浮身堂公園
c0210644_20524780.jpg

お堂の中には聖徳太子像が祀られている
c0210644_20552871.jpg

洞爺湖に浮かぶ小島
c0210644_20583254.jpg

石の回廊がステキ
c0210644_21162263.jpg

桜と浮身堂
c0210644_2102492.jpg

なるべく時期外れにならないよう写真をアップして行こうと思うのだが・・遅れちゃいますね。
これらは2年前に撮った写真だが、今頃整理&現像中なんですww。

しかし、今年は寒かったので私の町ではまだ桜が満開の所もあります。
だから、私の感覚ではそんなにずれてなかったりもする。

2009/5/19 KissX2+シグマ18-125mmOS & EF-S10-22mm
[PR]
by ms090 | 2011-06-04 21:12 | 風景

洞爺湖と残雪の羊蹄山

洞爺湖周辺の観光スポット

洞爺湖を一望できる『壮瞥公園』
丘陵には梅が一面に植えられている。(まだ殆ど咲いてませんでした。)

天気がよければ羊蹄山もくっきり見える。青い湖面と純白の羊蹄山が美しい。
2011/5/29追記)写真を派手さの抑えたものに変更しました。
c0210644_20291854.jpg

去年はご来光登山をしなかったので、今年は行きたいところ。
c0210644_21113083.jpg

微妙に咲いていた梅
c0210644_20374964.jpg

今日の北海道新聞によると、梅が満開になるのは17日以降のようです。

久々にK100Dも使ってみました。シャッターボタン半押しが調子悪い。
雨の日も-20℃近い環境でも酷使してたので寿命が近いかな。
欲しいデジイチもお金も無いので、壊れるまでは我慢我慢。

それにしても、RAWで現像してしまえばLX5もK100Dも殆ど違いが分からない。
広角域はLX5で、望遠域をデジイチで運用すればレンズ交換入らずで素早い撮影が
出来て便利だ。

2011/5/11 1枚目:DMC-LX5 2枚目以降:K100D+DA70

sbさん
[PR]
by ms090 | 2011-05-15 21:26 | 風景