カテゴリ:その他( 6 )

ホロホロ山とオロフレ山の通行規制開始されます

いつもいろんな人のブログから情報を得ているので、たまには役立つ情報を。
と言っても、白老山岳会のたろちゃんから教えてもらった情報の横流しなんですけどね。

ホロホロ山登山口:白老大滝線夜間通行止め 平成25年11月21日~12月26日 開放時間10時~17時
           徳舜瞥山山頂からホロホロ山頂へ行った方が時間的に余裕あると思う。

           冬期完全通行止め  平成25年12月26日17時~平成26年4月25日10時

            
オロフレ山:登山口の展望台への道は冬期閉鎖済み
       洞爺湖登別線夜間通行止め 平成25年11月25日17時~4月25日9時 開放時間9時~17時

参照元:胆振総合振興局 通行規制区間のお知らせ
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/kk/mkk/tuukoukisei.htm
[PR]
by ms090 | 2013-11-21 20:27 | その他

画像拡大表示復活したよ

以前記事にした画像の拡大表示が面倒になった問題ですが3月21日に改善されたようです。

エキサイトブログからのコメントはこちら

しかし、以前の画像ポップアップに戻すには自分で設定しなおさなければならないなんてちょっとセコイですね。
気がつかない人が沢山出てくるでしょうに。。

適当に写真アップ、やっぱりこっちの方が見易い。
支笏湖の夕日
c0210644_2250384.jpg

[PR]
by ms090 | 2013-03-23 22:51 | その他

写真関係あれこれ

3月21日追記)画像拡大方法は選択制になりました。詳細はこちら

エキサイトブログでは、2月20日から『画像閲覧ページ』と言う余計な機能が追加された。
これは画像をクリックすると強制的に、『画像閲覧ページ』に飛ばされると言うもの。
画像クリックで画像閲覧ページへ(設定変更したので画像閲覧ページは表示されなくなりました)
c0210644_2205044.jpg

熱心なブロガーさんが抗議していたようだが、27日になってエキサイトブログは直す気はないような
トンチンカンなコメントを追記した。
どうしても、画像閲覧ページにある企業広告を見せたいらしい。
広告を見せたいならブログの本ページ上に載せればいいのに、どうしてこんな面倒なことをするのやら。

画像をクリックすると拡大画像がポップアップされさくさくブログが読み進めれるスタイルが好きだったのだが
どうもそれは適わないようだ。
でも抜け道はあって、こんな感じで昔のスタイルでも表示できる。
クリックで画像拡大

出来るのだがいつまでこの抜け道が使えるか分からないし、プログラムの書き換えが面倒なので
写真が多いと大変でちょっと現実的でない。
なんか良い方法ないですかね?


話はまったく変わるが
悩んでいたRAW現像ソフト『Adobe Photoshop Lightroom 4』を、Adobe15%OFFセールと
Amazonの『アドビ製品がお好きな商品と同時購入で1,000円OFF』キャンペーンに押されて購入した。
特別提供版が定価10,800円から24%OFFで7,707円+1,000円分の買い物(今欲しいものがなくて悩んだw)
で支払いは7,707円で済んだ。
Amazonのキャンペーンは明日28日まで、Adobeは3月3日までなので欲しい人は急いだほうが良い。

これで、現在3メーカーのRAWを3種類のソフトで処理していたのが一つのソフトで済むし
今後、カメラを購入する際にRAW現像ソフトの使い勝手を購入判断に含めなくていいので楽になった。
[PR]
by ms090 | 2013-02-27 22:08 | その他

写真の現像とリサイズ

ライトルーム4の試用期間中なのでいろいろ試してみた。

写真はKissX2とEF-S10-22mmで撮ったものをキャノン純正ソフトDPP3とライトルーム4で現像してみる。
EF-S10-22mmは周辺減光と湾曲があるので、その補正効果の違いも比較。

・DPP3で現像
・デジタルレンズオプティマイザ ON
・レンズ収差補正 ON
・ピクチャースタイル スタンダード
c0210644_2257391.jpg

・ライトルーム4で現像
・レンズプロファイル 使用
・カメラプロファイル Camera Standard(キャノンのピクチャースタイル スタンダードを再現する設定)
 色やコントラストは上手く再現されているが、露出が若干暗めでWBが若干高めに見える。
 レンズ補正は四隅の解像が甘い。やはり純正DPP3の『デジタルレンズオプティマイザ』の効果は凄い。
c0210644_2312590.jpg

・ライトルーム4で現像
・レンズプロファイル 使用
・カメラプロファイル Adobe Standard(ライトルームの標準設定)
 DPP3より彩度低め、コントラスト低め。こっちの方が落ち着いた感じで良いかも。
c0210644_232449.jpg


結論:全体的なバランスではライトルーム4の方が好みだが、DPP3のレンズ補正機能『デジタルレンズオプティマイザ』
    は捨てがたい。しかし、純正レンズしか適用できないのが欠点。
    純正レンズではDPP3、シグマレンズ等を使う時はライトルーム4で使い分けが良いかも。

リサイズソフトもついでに比較
[PR]
by ms090 | 2013-02-07 23:40 | その他

モニター購入したら色々ヤバイ事に

購入したのは、ナナオの『FlexScan EV2334W-T』

ナナオ製品の中では安い液晶モニタだが、今使っている4年前のノートPC液晶とは
比べ物になりませんね。
(サイズ:15.6インチ→23インチ  パネル:TN液晶→VA液晶)

それでもって、色々不都合が出てきました。

○今まで見てきたノートPCの液晶と色が違う。ICCプロファイルとモニタ設定の重要性把握。
           ↓
 ICCプロファイル適用したいけどXPは未対応。
 Microsoft Color Control Panel Applet をインストールで解決したかな?
           ↓
 現在使用中のOperaとIE8はICC未対応。そこで、対応済みのFirefox導入。
 使い方分からんので勉強中。しかし、4年前のノートPCではOperaよりかなり重し。


○レンズの性能差が画像にハッキリとでる。
  解像度、周辺画質、色乗り、コントラスト等。
          ↓
 レンズを買う金は無い。RAWの現像でカバーしよう。
 しかし、4年前のノートPCでは処理に時間が掛かりすぎ。
 60GBしかないHDD容量も、RAWデータにはキツイ。


結論:NEWパソが必要。(無理やりこじ付け)
    金が無いが、4年は戦えるデスクトップPCが欲しい。2週間勉強して本日BTOで注文。


NEWパソ届いたら、溜まりまくっているRAWデータ現像しまくりじゃい。
[PR]
by ms090 | 2011-04-11 23:23 | その他

ただ今、ブログ工事中です。

ブログをちょっと弄ってます。
写真の表示方法の設定変更。

Yahooブログだと、別窓が写真のサイズで開いてくれるのだがexciteブログだと
写真より小さいサイズで開いてしまう。イチイチ窓枠のサイズを伸ばすのが面倒です。
対処法を誰か知りませんか?


「右クリック禁止ブログパーツ」を使うと、カッコ良く写真表示されるのだけど
右クリックで写真のexifを表示させる「Exif Quick Viewer」が使えない。orz
ブラウザが「Opera」だと色々でき・・・・ゴホッゴホッ。。

どうにかならんのか?直、この記事は問題解決後削除する可能性があります。


写真etc、記事とはまったく関係ありません。機能テストです。
c0210644_17282227.jpg

c0210644_20583931.jpg

071.gif
[PR]
by ms090 | 2009-11-19 17:28 | その他