<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜明けの山頂

夜明け前の静かな山頂
c0210644_2121066.jpg

朝陽が登り山頂標識を照らす
c0210644_2141311.jpg

溶岩ドームを隠すように流れる雲。すぐ近くを雲が流れていくのは、いつ見ても感動。
c0210644_2110173.jpg


余談
[PR]
by ms090 | 2009-10-29 21:33 | ご来光登山

ケルン萌え

ケルン(積み石)と朝焼け
c0210644_2195125.jpg
c0210644_2110040.jpg
c0210644_2110882.jpg


今回撮った写真、いつになったら終わるか分からないくらい続く・・・・かもね。

2009/9/16 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-10-26 21:15 | ご来光登山

これが見たかったのだ!

山頂で迎える日の出は最高。
c0210644_2182469.jpg
c0210644_2183347.jpg


続く。

2009/9/16 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-10-23 21:09 | ご来光登山

紅葉の見頃

紅葉の見頃って難しい。


紅葉情報の真相を確かめるべく、紅葉の見所『三階滝』に行って来ました。

2009/9/30 色づき始め
c0210644_2058170.jpg


2009/10/8 見頃
c0210644_20585526.jpg


全体的に色が付いていたのは10/8でしたが、9/30に見れた鮮やかな紅葉はほとんど落ちてしまっていた。
しかも、10/8は緑葉がなくなり、茶色や葉無しの木々があり気になった。

私的には、色づき始め~5割程度の方が見頃だと思った。

2009/9/30 & 10/8 KissX2+シグマ18-125mmOS+C-PL

More
[PR]
by ms090 | 2009-10-18 21:22 | 紅葉

台風到来直前

季節外れの台風18号。

羊蹄山には、見た事も無い雲が巻きついていた。
c0210644_2159090.jpg

雲の質感を表現するのに現像設定苦労しました(^^;

2009/10/8撮影 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-10-17 22:02 |

晴れてくれなかった豊平峡ダム

珍しく前回の記事の続き。

渓谷展望台より。少し待ってみたが晴れてくれなかった。
ダムの放水もあれば、もっと画になるのだが平日は10時かららしい。
c0210644_1957431.jpg


レストハウス展望台より。
無風で水面への写り込みが凄い。この10分後には風で水面が荒れた。早起きは3文の徳だね。
c0210644_2013083.jpg


乗客1人のケーブルカー車窓より。
乗務員さんによると紅葉は最盛期。しかし、冷夏のせいで赤色が全然足りないらしい。
水面の写り込みがこんなに綺麗なのは、そんなに見れないとのこと。
c0210644_2044292.jpg


ダムの上より。
渓谷の紅葉が迫ってくるような迫力。
c0210644_209732.jpg
c0210644_2091936.jpg


晴れていれば、もっと見応えがあったはずなのだが残念。
ここの所、私の休みの日は天気がよろしくない。今日も悪天の休日で、家でゴロゴロ。
「運の良し悪しは、同じ量だけやってくる」と信じているので、まあ今度辺りは良い景色が見れるかな?

2009/10/8 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-10-11 20:16 | 紅葉

豊平峡ダムの紅葉速報

台風迫る中、見頃を迎えた豊平峡ダムに行って来ました。


電気バスは利用せず、徒歩(約30分)でダムに向かう。
c0210644_20561196.jpg


バスの始発到着前なので、一番乗り。
c0210644_20572074.jpg


展望台への道。ワクワクしてくるような階段の細道。
c0210644_20573479.jpg


一番上の展望台着。嵐の前の静けさ狙いで、晴れ間を期待したのだが残念ながら晴れず。
c0210644_2103195.jpg


久々に写真を撮ったその日にアップ。私には珍しく観光客目線の構図。
紅葉切り取り構図ばかり撮るのも、飽きてきたので気分転換。
曇りでテンション低かったのもあるけど。。

紅葉メインの写真はいつかアップww。


2009/10/8 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-10-08 21:14 | 紅葉

銀河の滝

登山写真の続きをアップと思ったのだが、まだ整理してない。。

そんな訳で、選ぶのが楽だった写真を今日はアップしておこう。

紅葉色づき始めの「銀河の滝」
c0210644_21304675.jpg

好きな部分ズームで
c0210644_2131183.jpg

ペアで流れている「流星の滝」は、あまり好きでないのでパス。


ブログタイトル通りの「気まぐれ写真館」

暇が出来て、気が向いたら登山で行った「沼の原」「高根ヶ原」をアップします。
両方ともスケールがでかく、写真を撮りすぎたので写真を選ぶのが面倒。
是非とも見てもらいたい景色。しかし、見れるかどうかは私の気分次第ww。

2009/9/21 KissX2+シグマ18-125mmOS+C-PL
[PR]
by ms090 | 2009-10-06 21:43 | 滝・渓流

クッチャンベツから高根ヶ原目指して

シルバーウィーク(9/21)。
紅葉の大雪山は混雑するに決まっている。

そこで、大雪山ではマイナーなルート(クッチャンベツ登山口~五色岳方面)を行く事に。


丸太橋を渡り
c0210644_2121578.jpg

大きく成長した霜柱を横目に登る
c0210644_21225319.jpg

すると紅葉の森
c0210644_21232271.jpg

紅葉トンネルと急登。
彼らはヒサゴ沼でテント泊、重荷を担いで登っていく。
c0210644_2125593.jpg


2009/9/21 KissX2+シグマ18-125mmOS+C-PL
[PR]
by ms090 | 2009-10-01 21:32 | 紅葉登山