<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

聳え立つ雲

日の出後、雲は上昇する気温と共に刻々と変化していった
c0210644_229685.jpg

雲の城出現
c0210644_22114363.jpg
c0210644_22114886.jpg

変化する城
c0210644_22125989.jpg
c0210644_2213683.jpg

カメラを左へパーン
c0210644_22142114.jpg


このブログ、雲が主役はってる写真が多いね。

私は雲が好きなんだからしょうがない。

2009/9/16 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-11-30 22:19 |

SMC-TAKUMAR135mmF3.5

FISH-EYE10-17mmに引き続いて、交換レンズ紹介第2弾。

これはK100Dを購入するきっかけとなった、親父のオールドレンズ3本の内の1つ。

135mmでF3.5の明るさを持つ、使い易い望遠レンズ。お気に入りの一本。
c0210644_21552094.jpg

開放からキレがあり、色乗りも良し。

開放での作例を適当に4枚。
c0210644_2203277.jpg
c0210644_220393.jpg
c0210644_2205126.jpg
c0210644_2205940.jpg

防湿剤も入ってない戸棚に、30年近くも眠っていたとは思えぬ写り。
家が北海道のお陰で、カビが生えずに済んで良かった。
[PR]
by ms090 | 2009-11-27 22:03 | 交換レンズ

高度1022m飛行中

久々に飛行機に乗ったような・・・
c0210644_21361280.jpg
c0210644_21362084.jpg

 
雲が近くて迫力あるわ。
c0210644_21375749.jpg

飛行船のデッキからww。
c0210644_2138516.jpg

*この間の樽前山御来光登山シリーズの続き、山頂からの眺め。
 久々に飛行機に乗ったような・・・気がしました。

2009/9/16 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-11-25 21:41 |

魚眼の世界

2006年に9月下旬に、K100Dを購入してしばらくはWズームレンズと
30年以上前のオールドレンズで遊んでいたのだけど、もっと遊びたくなって購入したのが

こ・い・つ
c0210644_2244530.jpg


c0210644_22441693.jpg
c0210644_22442356.jpg

歪んでますなぁ。デジイチ買ってすぐに、こんなレンズ買うなんて変態だ~。

今は、すっかり撮影スタイル変わっている。あまり楽しんでない気がする。

この写真を見て、ふと我に返る

注意:このレンズ、ちゃんと使えば画角180°の超超広角写真が撮れます。
    これは下手な作例w。


2006/12月 K100D+DA FISH-EYE10-17mm
[PR]
by ms090 | 2009-11-23 22:57 | 交換レンズ

すやすや

我が家の愛犬『ロッキー』
c0210644_22184835.jpg

3年前のとある日の写真。

余談
[PR]
by ms090 | 2009-11-21 22:30 | 今日のワンコ

山を舐めちゃいけません

久しぶりに雪に触りたくて、標高1309mの【徳舜瞥山】へ。

あれれ?予定していた3倍以上の雪なんですけどemoticon-0104-surprised.gif
登りは、デジイチ出せる状況でなかったので写真は全て下り道で撮ってます。

最初の難関、恐怖丸太渡り。
(両足が乗るかどうかの幅でツルッツル。これは帰り道なので雪が積もっていない状態)
c0210644_20194150.jpg


30cm位の石ころゴロゴロ坂。雪で何処を踏んだら安全か分かりません。(;´Д`)
c0210644_20251620.jpg


思わぬ敵、美しき樹氷。
雪の重みで顔の高さまで枝が・・・ストックで払い、身を屈めて潜り抜ける。
c0210644_2037584.jpg


標高1220m付近、ハイマツ帯を抜けるとまともに雪と風が襲ってくる。
積雪はビザ上まで達しなかなか進めない、タイムアップで撤退。

9合目まで撤退して昼食。-5℃の中、カップラーメンを食べ余韻に浸る。
久々にアドレナリン全開で、ちょっとハイな気分。
c0210644_20402123.jpg


余談
[PR]
by ms090 | 2009-11-20 21:02 | 冬山登山

ただ今、ブログ工事中です。

ブログをちょっと弄ってます。
写真の表示方法の設定変更。

Yahooブログだと、別窓が写真のサイズで開いてくれるのだがexciteブログだと
写真より小さいサイズで開いてしまう。イチイチ窓枠のサイズを伸ばすのが面倒です。
対処法を誰か知りませんか?


「右クリック禁止ブログパーツ」を使うと、カッコ良く写真表示されるのだけど
右クリックで写真のexifを表示させる「Exif Quick Viewer」が使えない。orz
ブラウザが「Opera」だと色々でき・・・・ゴホッゴホッ。。

どうにかならんのか?直、この記事は問題解決後削除する可能性があります。


写真etc、記事とはまったく関係ありません。機能テストです。
c0210644_17282227.jpg

c0210644_20583931.jpg

emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
by ms090 | 2009-11-19 17:28 | その他

金色の空

5時26分 太陽によって空は燃え、地表からは水蒸気が立ち上り始めていた。
c0210644_1913966.jpg

5時38分 日の出から20分後、空は水蒸気で霞み、金色の輝きに変化していた。
c0210644_19164951.jpg


c0210644_19165772.jpg
c0210644_1917696.jpg

まだ続く。この日は本当に長い朝だった。

2009/9/16 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS & EF-S10-22mm
[PR]
by ms090 | 2009-11-14 19:24 | ご来光登山

燃える空

5時14分 日の出直前 
c0210644_219276.jpg

5時17分 太陽登場
c0210644_2193970.jpg

5時21分~29分 言うこと無し
c0210644_2111239.jpg

c0210644_21251930.jpg
c0210644_21252542.jpg


 ピクチャースタイルはスタンダード、WBはオート(大体5200KB位だった)でこの色。
 期待通り、いやそれ以上の御来光。本当に空が燃えているようだった。
 しかし、この日はこれだけで終わらない。

2009/9/16 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-11-11 21:25 | ご来光登山

雲を抜けて下山

日の出から1時間後  樽前山頂ドームと火口原
c0210644_21271524.jpg

西山へと続く外輪山
c0210644_21292512.jpg

この後、雲に包まれる。
雲の中、最高の景色を拝んだ余韻に浸りながら山頂でカップラーメンを啜る。至福のひと時。

冷たい雲の中を下山
c0210644_21333127.jpg

湯気のように沸き立つ雲に覆われる『風不死岳』
c0210644_21344967.jpg

素晴らしい景色を演出してくれた、分厚く低い雲
c0210644_21484946.jpg


さて、これで今回の樽前山御来光シリーズも終わり・・・だと怒られるかな?
まだ、選ぶのが楽チンだった写真しかアップしてないです。
200枚以上撮った写真を一通りチェック、やっとこさ100枚まで圧縮。
テーマ別に分け終わったので、これから一気にアップ出来るかも知れない。

2009/9/16 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS & EF-S10-22mm
[PR]
by ms090 | 2009-11-08 21:59 | ご来光登山