<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

振り返って

誰のものでもない、私のつけた道
c0210644_2116450.jpg

そろそろ、今年も終わりですね。
今年を振り返って見ると、仕事量が増えて、給料減って、暇も減った。orz

世の流れに流されるだけの人生は、ツマラナイ

そんな時は、自然に浸って自分をとり戻す。
撮った写真を見て、感動を思い出す。
これが、My Life,My Style  emoticon-0105-wink.gif

皆さんお付き合いありがとう御座いました。来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^ー^)ノ

2009/12月27日 K100D+DA18-55mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-31 22:00 | 夜景

夜の七条大滝


秘境
c0210644_21295345.jpg

光の柱
c0210644_21345440.jpg


日没前に滝に着けなかったのは想定外だったが、元々は夜の滝を撮る予定でした。
期待していたのは月に照らされた滝。しかし、月は雲に隠れ漆黒の闇の中。

実際こんな色をしていたかは分からないが、綺麗ならそれで良し。

ちなみにカメラのAWBは、この色を選択していた。これもなかなか良いね。
c0210644_2139551.jpg

撮影は、光量不足を補う為、LEDベッドライトを使ってライティングして行った。
光の当たり加減によって、色んな感じの写真が撮れたのだが、こいつのインパクトが
強かったので他はボツ。気が向いたらアップするかはワカラナイ。

月に照らされた滝は撮れなかったけど、これはこれで満足でした。

2009/12月27日 K100D+DA18-55mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-30 21:55 | 滝・渓流

日没の七条大滝

早速、見頃の滝を見てきました。どうぞ!!
c0210644_23543447.jpg

もう少し、崖を下って良いアングルを・・・すっかり暗くなってきました。
c0210644_23544249.jpg

山登りしてからのんびり行ったら、滝まで約2.3km、朝まで降っていた新雪20cm
誰か来ているだろうと期待したが、誰も歩いていない・・・登山で疲れてるのになぁε-(ーдー) 
と思いつつも、スノーシューは付けずツボ足で頑張って歩いて1時間。足が重いよ。
昨日の日没時間は16時8分、最初の写真を撮ったのは16時20分
2枚目が16時38分、写真は実際より少し明るめに補正して撮影しました。
日没後の滝見もオツなものですよww


日没前の写真も見たいですか?OK!RAWで撮ってあるから問題なし。
露出を1/2段上げて、WBを10000KBにして出来上がり〜♪

雪とツララの宮殿
c0210644_0132411.jpg
c0210644_0133143.jpg

真っ暗になっても頑張りました。まだ続きます。

2009/12月27日 K100D+DA18-55mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-28 23:58 | 滝・渓流

2007年 初冬の七条大滝

この間の新聞に載っていたのだが、例年1月中旬にならないと冬バージョンに変化した
七条大滝は見れない。ところが、このところの寒気ですでに見頃を迎えているそうだ。

そういうことで早速、今日行ってきま~す。


これは2年前の12月1日に撮った七条大滝の様子。

結構迫力のある滝。周りの壁には小さなツララ。
c0210644_0254364.jpg

滝壺には氷の芸術品
c0210644_0283089.jpg

滝の裏から
c0210644_0293523.jpg

水浴び
c0210644_0304643.jpg


2007/12月1日 K100D+DA18-55mm

冬山用のカメラ選びが・・
[PR]
by ms090 | 2009-12-27 01:00 | 滝・渓流

樽前山の雪化粧

11月20日に登った樽前山の残り放出。

東山山頂への道。
フリース姿の登山者。気温-6℃・風速17mで「よく寒くないものだ」と
妙に感心してしまった。
c0210644_20591482.jpg

ドーム付近の平原
c0210644_211581.jpg

西山ピークを望む
c0210644_2125581.jpg

外輪山上の登山ルートと太平洋
c0210644_213221.jpg


まだ、雪の一切無かった自宅から樽前山山頂まで車&登山で1時間20分程度。
こんなお手軽に、別世界に行ける私は幸せ者。

余談
[PR]
by ms090 | 2009-12-22 21:21 | 冬山登山

2006年 さっぽろホワイトイルミネーション

最初に断っておきますが、これは3年前の写真です。

いつの間にやら、イルミネーションの季節ですね。
北海道で一番有名なのは、大通公園で行われる『さっぽろホワイトイルミネーション』です。

一番でっかいイルミネーション
c0210644_2094080.jpg


大通公園は華やかに彩られる
c0210644_20105244.jpg


その中でも、私が一番気に入ったのはこれ
c0210644_2012854.jpg


余談
[PR]
by ms090 | 2009-12-19 20:30 | 夜景

ふたご座流星群に挑戦 KissX2編


K100Dで撮った後、星撮りに強いと言われるKissX2にカメラをチェンジ。
流星は肉眼で何度も見えたので、東から西に向かって放射上に流れていたのは
理解できた。
北側の空に多く流れていたので、そちらで待ち構える事に。。
しかし、フレームインしない OR シャッターを切る前・落とした直後。orz

フレームインしたかな~と思えたのは、1時間で2カットのみ。
何となく撮れているっぽいのが、これ。(左寄りの下に、薄っすらと軌跡)
c0210644_21385680.jpg

トリミングしてみた。微妙~ (;´Д`)
c0210644_2139201.jpg

大抵の流星は1秒程度で消える程の明るさなので、感度ISO1600、絞りF4では
厳しいのかも。
広角レンズで開放値F2とか何に使うのかと思ってたけど、星撮りで必要なのね。

凄く明るく2秒くらい流れたのも、あったのでそれを撮りたかった。
空が曇ってきた and 寒いので1時間ちょっとで撤退。無念。

それでも、満天の星空を眺めるのは気持ちがいいね。
c0210644_21561484.jpg

オリオン座を中心に、右上にアルデバラン、左下にシリウスだと思う。
c0210644_2229100.jpg


おまけ 『銀河鉄道の夜』な感じの色合いにしてみた。
c0210644_2223763.jpg


2009/12/14 21:30~22:15 KissX2+EF-S10-22mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-16 22:06 | 夜景

ふたご座流星群に挑戦 K100D編

初めての天体撮影、レンズはもちろん魚眼君
c0210644_2373273.jpg

これ魚眼レンズ11mmで撮ったので、相当広く写っているのだけど
オリオン座以外は、素人にはさっぱり分かりませんemoticon-0106-crying.gif
撮り方も、写真の現像の仕方も分からないので星が写りきってないかも。
時間:21:02 設定:ISO1600 魚眼11mm F4 30s

肝心の流星ですが、1時間で15個位は確認出来ました。
撮れているのかどうか分かりませんが・・・KissX2編に続きます。

2009/12/14 21:02 K100D+DA FISH-EYE10-17mm
[PR]
by ms090 | 2009-12-15 23:15 | 夜景

樽前山 風の通り道

雪と風による自然の造形美
c0210644_15222164.jpg

c0210644_1523731.jpg
c0210644_15231237.jpg
c0210644_15231881.jpg
c0210644_15232337.jpg


2009/11/20 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2009-12-12 15:24 | 冬山登山

退屈、憂鬱


退屈
c0210644_21525459.jpg

憂鬱
c0210644_21545597.jpg

今月はまだ登山してない。

先月一気に4回登った反動も来たのか、気が抜けてま~~す。

私の今の気分をロッキー君に代弁してもらいました。


2006/11 K100D+Super-Takumar55mmF1.8
[PR]
by ms090 | 2009-12-09 22:04 | 今日のワンコ