<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

徳舜瞥山 パーティー

前日に20cmも雪が降ってしまい、きついラッセルが予想される今回の登山だったが
ラッキーな事に2名の先行者がいた。
途中で2人に追いつき、即席パーティーを結成。

3人もいればラッセルも楽チン、あっという間に樹氷原のある1050m台地に到着。
c0210644_21524086.jpg

2人は天候がイマイチのなので、1100m付近で下山。残念ながら、さようなら。
c0210644_21544561.jpg

ここからは、天候を見ながら1人で山頂へ。(前回、前々回の記事参照)

山頂からの下山途中、登山ツアーのパーティーと遭遇。
c0210644_21582156.jpg

c0210644_21582879.jpg


雪山でツアーに遭遇したのは初めての経験。ニセコなんかだとスキーツアーとかあるのだろうけど
今回のパーティーはアイゼン、ピッケル、スノーシュー装備の登山ツアー。
なかなか珍しいものが見れました。


2011/2/20 徳舜瞥山 DMC-LX5
[PR]
by ms090 | 2011-04-27 22:15 | 冬山登山

徳舜瞥山 チャンス到来

スノーモンスターの間に隠れて待つこと30分以上。
山頂が晴れてきた。一気に山頂に向かう。
c0210644_21202446.jpg


雲のかかる山頂に到着。
c0210644_21211887.jpg


目まぐるしく変わる天気。つかの間の晴れ間を楽しむ。
c0210644_2124167.jpg

c0210644_21253784.jpg


山頂には40分程滞在したが、すっきりと晴れることは無かった。
しかし、久々に雲の上に立ち気分は爽快。


2011/2/20 徳舜瞥山 DMC-LX5
[PR]
by ms090 | 2011-04-24 21:29 | 冬山登山

モニター購入したら色々ヤバイ事に

購入したのは、ナナオの『FlexScan EV2334W-T』

ナナオ製品の中では安い液晶モニタだが、今使っている4年前のノートPC液晶とは
比べ物になりませんね。
(サイズ:15.6インチ→23インチ  パネル:TN液晶→VA液晶)

それでもって、色々不都合が出てきました。

○今まで見てきたノートPCの液晶と色が違う。ICCプロファイルとモニタ設定の重要性把握。
           ↓
 ICCプロファイル適用したいけどXPは未対応。
 Microsoft Color Control Panel Applet をインストールで解決したかな?
           ↓
 現在使用中のOperaとIE8はICC未対応。そこで、対応済みのFirefox導入。
 使い方分からんので勉強中。しかし、4年前のノートPCではOperaよりかなり重し。


○レンズの性能差が画像にハッキリとでる。
  解像度、周辺画質、色乗り、コントラスト等。
          ↓
 レンズを買う金は無い。RAWの現像でカバーしよう。
 しかし、4年前のノートPCでは処理に時間が掛かりすぎ。
 60GBしかないHDD容量も、RAWデータにはキツイ。


結論:NEWパソが必要。(無理やりこじ付け)
    金が無いが、4年は戦えるデスクトップPCが欲しい。2週間勉強して本日BTOで注文。


NEWパソ届いたら、溜まりまくっているRAWデータ現像しまくりじゃい。
[PR]
by ms090 | 2011-04-11 23:23 | その他