<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

快晴の風不死岳

注) これは2007年撮影です。

前回アップした記事では、風不死岳の良さを伝えられなかったので
天気がよかった時の写真をアップします。

樽前山7合目駐車場からのルート。通称『花畑』を通って風不死岳に向かう。
c0210644_20174536.jpg

山頂からの眺め。
真下には真っ青な『支笏湖』、右側に『恵庭岳』、左側に端正な形をした『羊蹄山』
c0210644_20205663.jpg

対岸にある『恵庭岳』。こちらもからも素晴らしい眺めが見えるお気に入りの山。
c0210644_20503152.jpg

逆方向には歩いてきた道のりと、樽前山が見える。
c0210644_20253040.jpg


風不死岳は樽前山の7合目駐車場から登る人が多いようだが、今年はあまりお勧めできない。
登山道が笹に覆われてしまった箇所が多く、ルートを見失う可能性がある上、ダニが結構いる。

私的には、北斜面ルートの方が傾斜はあるが歩き易くて好きだ。

2007/6月17日 K100D+DA18-55mm & DA10-17mm
[PR]
by ms090 | 2011-06-25 20:31 | 登山

2011登り始め  風不死岳

夏山シーズン到来

春のバーゲンで購入した新兵器を試すべく最寄の『風不死岳』にGO

山頂標識とNEWザック
c0210644_205103.jpg

地球温暖化の影響で近年、北海道もかなり暑くなってきました。
去年、登山口から山頂まで終始30℃以上という地獄を味わった私は
「来年は背中の涼しいザックを絶対買う」と心に誓っていたのでした。

グレゴリーの謳い文句通り、風が背中を駆け抜ける『CrossFlo DTS』搭載の『Z35』
c0210644_2141594.jpg

背中が涼しいって最高!疲労度が全然違いますな。
この日は25~28℃位だったのですが、背中も腰も蒸れない。
汗がどんどん蒸発していくのを実感できます。
今年は快適な登山が出来そうです。

肝心の景色のほうですが、大気が霞んでいたので『彩雲』くらいしか見るものはありませんでした。
c0210644_21254568.jpg


2011/6/7 風不死岳 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2011-06-18 21:28 | 登山

日本の滝100選 賀老の滝

注) これは2007年撮影です。

この間アップした『インクラの滝』はイマイチだったので
同じ『日本の滝100選』である『賀老の滝』をアップ。
こちらは期待を裏切らないすばらしい滝でした。

滝までは崖を200m下っていきます。
段々と水飛沫が見えてきて期待が膨らむ。
c0210644_20483947.jpg

ある程度下った所で虹が掛かっていた!ナイス!
c0210644_20493759.jpg

急いで下まで降りたが虹は消えてしまった。

滝の全景。水飛沫がここまで飛んできて、轟音も鳴り響く。
*これは魚眼の10mmで撮ったのでかなり遠く見えますが実際はもっと近い。
c0210644_20535641.jpg

高さ70m、幅35mの北海道最大級の滝。
c0210644_20565632.jpg

雪解け水で凄い水量になっており迫力に圧倒される。
c0210644_20571995.jpg

訪れたのは4年前なので、そろそろ再訪したい場所。
しかし、最高の条件で写真が撮れてしまったので次はあまり感動できないのではないかと
足が遠のいてしまっている。

忙しくて古い写真のアップばかりになってますね・・・

2007/6月3日 K100D+DA18-55mm & DA10-17mm & シグマ55-200mm
[PR]
by ms090 | 2011-06-17 21:06 | 滝・渓流

賀老高原キャンプ場

注) これは2007年撮影です。

『賀老の滝』や『狩場山』のベースキャンプとなる場所。無料のキャンプ場なので管理人なし。
写真では左に狩場山、右に東狩場山が見えておりロケーションも抜群。
c0210644_227719.jpg

ここは、標高約500mで人里から15km以上離れた山奥でヒグマの住処。

夜は食料やごみは車に入れ、ラジオをつける等の細心の注意が必要なスリル満点なキャンプ場。
私が泊まった朝も、すぐ近くで熊の目撃情報があった。

機会があればまた行きたいキャンプ場。

2007/6月3日 K100D+DA18-55mm
[PR]
by ms090 | 2011-06-09 22:14 | キャンプ場

洞爺湖 浮身堂公園

注) これは2009年撮影です。

洞爺湖周辺の観光スポット紹介第2弾

洞爺湖温泉街の対岸にある浮身堂公園
c0210644_20524780.jpg

お堂の中には聖徳太子像が祀られている
c0210644_20552871.jpg

洞爺湖に浮かぶ小島
c0210644_20583254.jpg

石の回廊がステキ
c0210644_21162263.jpg

桜と浮身堂
c0210644_2102492.jpg

なるべく時期外れにならないよう写真をアップして行こうと思うのだが・・遅れちゃいますね。
これらは2年前に撮った写真だが、今頃整理&現像中なんですww。

しかし、今年は寒かったので私の町ではまだ桜が満開の所もあります。
だから、私の感覚ではそんなにずれてなかったりもする。

2009/5/19 KissX2+シグマ18-125mmOS & EF-S10-22mm
[PR]
by ms090 | 2011-06-04 21:12 | 風景