<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年3月24日 漁岳

8名の大パーティーで、今期登ろうと思っていた漁岳へ行ってきました。漁岳は5年ぶり2回目。

パーティーは1月に樽前山を一緒に登ったtarumae-yamaさん、H原さん、minakayakさんyahさんしずさんの5名と、初めてお会いするシマエナガさん、Fさんです。

駐車場で挨拶をした後、8時20分ごろ出発。
3月にしては深い雪だが先行者のトレースがあり楽チン。

林道をすぎて、尾根に上がると眺望が良くなる。
この山は急登越えると良い景色
c0210644_2284883.jpg

標高925m付近、中央オコタンペ山、右後ろは恵庭岳
c0210644_22102421.jpg

また急登して
c0210644_22112950.jpg

標高1060m付近、雲が切れて徐々に恵庭岳山頂が見えてきた
c0210644_22131031.jpg

漁岳山頂、斜面に先行者が5名
c0210644_22131992.jpg

山頂アタックに備えて休憩
c0210644_2218549.jpg

先頭はminakayakさん。下山後に紋別岳まで登ってしまった。凄い!
c0210644_22254796.jpg

山頂直下の急登
c0210644_22263280.jpg

c0210644_22272612.jpg

山頂
c0210644_22285067.jpg

天気が心配でしたがどんどん良くなってきました。
c0210644_2232497.jpg

山頂での記念撮影の後は、休憩所を掘ってランチタイム
c0210644_22325159.jpg

c0210644_22325938.jpg

下山は楽しみにしていた尻すべり、童心に返って遊びました(tarumae-yamaさん撮影)
遊ぶのに忙しくて、私はまったく写真撮ってなかったw
c0210644_22394317.jpg

私の尻ボは、百均の銀マット。
接地面積が広く取れるので深雪でも埋まりにくくスピード出ます。(H原さん撮影)
c0210644_22495475.jpg

ただし、スピードが出る分巻き上げる雪も凄くて顔面まで雪まみれw(yahさん撮影)
c0210644_2254380.jpg

標高950m付近、『山頂まで行かなくても良い景色見られるね』とおしゃべりしながら下山
c0210644_2318374.jpg

久しぶりの登山は遊びまくりでした。

2013/3/24 漁岳 DMC-LX5
[PR]
by ms090 | 2013-03-26 22:13 | 冬山登山

画像拡大表示復活したよ

以前記事にした画像の拡大表示が面倒になった問題ですが3月21日に改善されたようです。

エキサイトブログからのコメントはこちら

しかし、以前の画像ポップアップに戻すには自分で設定しなおさなければならないなんてちょっとセコイですね。
気がつかない人が沢山出てくるでしょうに。。

適当に写真アップ、やっぱりこっちの方が見易い。
支笏湖の夕日
c0210644_2250384.jpg

[PR]
by ms090 | 2013-03-23 22:51 | その他