<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年6月10日 昆布岳

晴れ予報の日曜日、たろちゃんのお仲間と一緒に昆布岳に登ってきました。

この日はブヨ?の大群と靴擦れで、途中写真を撮っている余裕なくて少な目です。

メガネ岩で休憩
c0210644_22224142.jpg

穴が一つしかないのですが・・、昔は2つあったのかな?
名前の由来が良くわからないです。
c0210644_22233816.jpg

この日の豊浦町の気温は28℃。ザックにつけていた温度計も28℃。
新緑の木々と、残雪を通る涼しい風、快晴の青空で疲れと暑さを癒される
c0210644_22265723.jpg

山頂手前、視界が開け羊蹄山や尻別岳が見えテンションが上がる
c0210644_22294912.jpg

山頂より
c0210644_22304244.jpg

左側には、ニセコの山々
c0210644_22312534.jpg

洞爺湖方面
c0210644_22325855.jpg

日本海方面
c0210644_2233239.jpg

日本海方面の山をアップで・・普段見ない景色なので何の山かわかりませんw
c0210644_223509.jpg

総勢9名で記念写真
みんないい笑顔ですが、周り虫だらけw(たろちゃん提供写真)
c0210644_2237462.jpg

登りで余裕なかった分、下山で写真撮影
洞爺湖を見ながら雪渓を下る
c0210644_22393059.jpg

メガネ岩と昆布岳山頂
c0210644_22412556.jpg

この山、初めて登りました。
登山道は歩きやすいですが結構長い。しかし、山頂からは360℃絶景で結構良いです。
今回はブヨの大群でゆっくり歩けなかったので、居ない時期にもう一度のんびり登ってみたいです。

今年初めて夏用の登山靴を着用し、靴擦れしてしまった。
12月に仕事でカカトをぶつけ、コブのようなものが出来てしまいそこが擦れてしまう。
病院では半年程度(ちょうど今月)で自然に治ると言ってたがなかなか治らず。
これでは長時間の登山は無理だな~、もう一回病院に行って診てもらうしかなさそうです。

2013年6月10日 昆布岳 KissX2+シグマ18-125mmOS
[PR]
by ms090 | 2013-06-12 22:41 | 登山

2013年6月4日 樽前山ご来光登山

今年の夏山最初は樽前山ご来光

3時登山口出発
明るくなるのが結構早く焦るw

3時22分 支笏湖
c0210644_18465737.jpg

千歳・苫小牧方面は雲海
c0210644_18471837.jpg

今日は三日月、雲海の下には苫小牧市街地
c0210644_18473453.jpg

溶岩ドームと羊蹄山こんにちわ
c0210644_18474982.jpg

支笏湖に雲の滝
c0210644_18482542.jpg

山頂到着2名が待機中
c0210644_18485957.jpg

今日は夕張山地からご来光の予定だが雲があってなかなか出てこない
c0210644_18485055.jpg

4時10分 10分ほど遅れてご来光
雲の上は霞のない快晴で光が強い
c0210644_18494353.jpg

エキストラ2名を入れて
c0210644_18503673.jpg

c0210644_18504730.jpg

ご来光って光に包まれるような感じがして心地よい
c0210644_18515391.jpg

山裾の樹海も綺麗だ
c0210644_18521731.jpg

大気が澄みすぎていてあんまり朝焼けにならなかったのが残念
一応左奥に羊蹄山も朝陽をあびて輝いている
c0210644_1854076.jpg

最後に広角24mmで
c0210644_18542194.jpg

*LR4で写真を現像したら、空のグラデーションに縞々(バンディング)が発生する orz
4日23時追記:LX5、K100Dの写真でも出る。DPPだと出ない・・・LR4が原因か~

10月にニペソツ山で見て以来のご来光。早起きは辛いですが、やっぱり気持ちが良い。
これだけ快晴のご来光は久々かも。

欲を言えばもうちょっと雲海が近くにあって、朝焼けしてくれれば最高ですね。

山頂は10m近い風で体感温度は中厚フリース手袋でも手が冷たかったので5℃以下。
Tシャツ&ロンT&ポーラッテックフリース素材ロンT&合羽でも寒かった。
防寒着に化繊中綿のレッドポイントライトジャケット持って行って良かった。
まだこの時期のご来光は防寒をしっかりしたほうが良いです。

快晴の樽前外輪山めぐりに続く

2013年6月4日 樽前山 KissX2+シグマ18-125mmOS & LX-5
[PR]
by ms090 | 2013-06-04 18:51 | ご来光登山