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2015年1月24日 風不死岳ラッセル訓練

結構雪が降った翌日。ラッセル訓練の為、登る人が少ない風不死岳へ。

駐車帯が除雪されておらず、ママさんダンプと普通の除雪スコップを使い約10分で1台分除雪。
登山前に一汗。

道路を歩いて車入り口に行き、スノーシュー装着して出発。

1合目に倒木2箇所。写真の1箇所目は右側の木の隙間を潜るほうが良い。2箇所目は左を巻いた方が楽。
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薄っすらと見えるトレース。トレース上には雪が積もっているが底が硬いので歩きやすい。
1~2合目積雪15cm程度、3~4合目20cm程度のラッセル。
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5合目でトレース消失、ルート不明瞭。
ここからは本格的にラッセル開始。積雪20~30cmの軽くも重くもない雪質のラッセル。
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天気は時折晴れ間が見えるものの、おおむねガス。
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久しぶりに誰も歩いてない山を単独で歩く。ワクワク、ドキドキ、ラッセルラッセル、アドレナリンが出て気持ち良い。
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天気が悪いので、後ろを振り返ってトレースを見るのが唯一の楽しみ。
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8、9合目付近はガスで冷えている。霧氷や樹氷が綺麗。
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『頂上へ』の看板から先はアイゼンの方が安全だが、スノーシューでも30cm以上埋まるし、ピッケルさしても手応えが軽い。
アイゼンだと股まで埋まりそう。
頂上までは、ピッケル&バスケット外しショートストック(ダブルアックス代わり)
それでもダメなら枝つかんで強引にスノーシューで突破。
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ここは何処。山頂稜線です。
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偽ピーク見えた。
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景色はこれだけかと思ったら晴れ間が出てきた。GPV気象予報通り13時前後の晴れ間到来。
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単独ラッセルで絶景堪能、達成感がハンパない。
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黒い平地と白い山。
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樹氷が美しすぎる。前日の雪と当日のガスのお陰。
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樽前山方向はガスが溜まっていて見えない。
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晴れるまで暇つぶしに山頂標識探し(上の写真、散乱した雪が探索の跡)。標識前に約110cmの落とし穴あり危険。
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山頂標識と恵庭岳(携帯でしか撮ってなかった)
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山頂で1時間粘って恵庭岳山頂登場。
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樽前山はこれが限界。
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14時10分下山。9合目の嫌らしいトラバース、枝つかみが一番安全かな。
下りは8合目までアイゼン&ピッケル。案の定、膝上から股まで埋まる。
8合目からの急斜面&深雪は、ワカンにするのが正解なのだろうか?荷物が増えるが今度試してみよう。
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久しぶりの単独行を満喫しました。

下山後、駐車帯が車の回り以外綺麗に除雪されていた。除雪車の方ゴメンなさい。
ママさんダンプで車の周りを除雪。綺麗さっぱりして帰りました。

25日はゆっくりする予定でしたが、好天予報には抗えず漁岳へ。

登り:3時間半 下り:1時間(じんわりと汗をかく程度のノンビリペース)

2015年1月24日 風不死岳
LX5


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by ms090 | 2015-01-25 17:51 | 冬山登山

2015年1月18日 トヨニ岳敗退

追記:2015年3月21日リベンジ 記事はこちら

Tarochan、positive51さんと一緒に厳冬期のトヨニ岳に挑戦。

ラッセル&ルート案内を期待していた師匠が急用で欠席。
日高道が苫小牧~鵡川間で吹雪き、その後の一般道もずっと凍結路のため予定より1時間遅れで登山口に到着。
結果は、時間切れで途中撤退です。

先週登った野塚岳。
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クラスト斜面にサラサラ雪が20cm程度積もっていて、上げた足がずり下がる厄介な状況。
ライトニングアッセントならばキックステップで何とか登れるが、エボアッセント(キックステップ
が刺さらない&斜度があるところではトラバース苦手)のpositive51さんなかなか登れず苦労している。
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2時間掛かって国境稜線到着。一気に視界が開ける。風速15mの予報だったが10mあったかどうか程度。気温はー10度。
左に野塚岳。
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稜線の裏は深い谷。
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目指すトヨニ岳。
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細尾根に大きな雪庇。山頂までは木ギリギリを歩かないと雪庇崩落の報告が多いので慎重に進む。慎重に進みすぎて時間使った気がする。
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山頂をズーム。この写真だと分かりにくいが山頂手前のポコが細くて急だ。多分核心部分なのだろうな。
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P1251に登る前にアイゼンピッケルに変更。
雪が深い、膝から股ラッセルで時間が掛かる。雪が緩々だったのでスノーシュー&ピッケルで良かったかも。
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P1251に着いたのが11時15分。ここで撤退しようと言うことに。
先に進んでしまった私。この先はしばらく岩稜帯、1251をスノーシューで登った場合、下りの前にアイゼンに変える必要あり。
岩稜帯を越えた後はスノーシューorスキーで登れるようだ。
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P1251からの眺め。
野塚岳方面。
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アポイ岳方面。
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P1251で昼食後下山開始。
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アイゼンでのラッセル&踏み抜き歩行で体力と時間を消費したのが一番の敗因。
普段スノーシューに甘えすぎていた。踏み抜きは殆ど無いし、急斜面ではヒールリフターで楽できる。
下山は罰ゲームとして国境稜線をアイゼンで下山し鍛えなおし。

それにしても良い天気と絶景。
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雪庇の下を覗き込んでみたいが危険すぎる。
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国境稜線とお別れする前にもう一枚。登ったのは左上のピークまで山頂は真ん中辺。
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パウダースノーの尾根はスノーシューでフワッフワと下山。Tarochanはアイゼンで修行継続中。
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トヨニ岳南東尾根を使って下山する人も結構居るようだ。こちらの方が歩きやすそうな感じがする。どっちが速くて安全なのだろうか?
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今回は冬山登山を再考させられるもので反省点がかなり出てきた。
1、現地に行くまでの天気や道路状態をチェックしておらず、吹雪や凍結路で登山口到着に時間が掛かるのを計算に入れてなかった。
2、登山はあくまで自分の技量で登るもの、人に頼って登るものではない。頼る人が登っている途中で負傷・体調不良になったらどうする。
 師匠が参加予定だったので詳細なルートチェック怠っていた。
 ルートはうろ覚えで所要時間の計算、何処でどの装備を使うのがベストなのかイマイチ判断が出来なかった。
 昔は単独ばかりだったので入念にシュミレーションして山に入っていたが、最近はツアーガイド登山の参加者にみたいになっていた。
3、パーティー全体でルートや所要時間の共有してなかった。
  私は今回出発時に13時山頂着、南東尾根を使って15時半~16時下山で計算していたが他の2名は違ったと言うか何も打合せしてなかった。
4、アイゼンでのラッセル、踏み抜き歩行に不慣れ過ぎ。スノーシューが使えない状況になると途端にダメになる。

冬山はもっとしっかり考えて体鍛えていかないと、人に期待しているようではダメダメだ。



出発7:45~稜線9:45~P1251手前10:50~P1251 11:15~昼休憩~下山11:45~稜線取付き部13:15~登山口14:00
*登り 稜線で写真撮り過ぎタイムロスあり *下り 稜線上ツボ足トレーニングでタイムロスあり
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2015年1月18日 トヨニ岳
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by ms090 | 2015-01-21 00:37 | 冬山登山

2015年1月12日 野塚岳

Tarochan、Sさん、Yさんと一緒に、厳冬期の野塚岳に挑戦。
前日まで全道的に天気が悪くラッセルを予想していたが、残雪期かと思うほど少ない積雪量でした。
天気予報がイマイチだったので、眺望はあまり期待していませんでしたが素晴らしくここ最近で一番の山行になりました。
登山口へ行く途中、モルゲンロートがきれいでした。

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尾根取り付きでこの程度の積雪。天気は曇り。
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登りの途中、トヨニ岳が少し輝いてる。
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稜線近くまで登ってくると雪が少ない。稜線では地面が出ているところも結構あった。
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稜線歩きは楽古岳~十勝岳方面が良く見える。
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楽古岳尖ってるね。
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更に進むと、綺麗な樹氷(もしかすると霧氷の部類かも?)と野塚岳が見えてきた。
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丁度、自分達の居る場所と目的地の野塚岳が曇っている。勘弁してくれ。
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トヨニ岳の奥に見えている山々が光っている。
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こっちも晴れてくれと祈るが、結構分厚い雲が上空に居座っている。急斜面だけど意外と登り易い野塚岳山頂。
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トヨニ岳への稜線、歩いてみたいな。
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1223ピークからコルに下りて食料補給中に待望の晴れ。
樹氷か霧氷か分からないが今シーズン最高の美しさ。
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風で木が同じ方向に傾いているのが面白い。
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しかし、野塚岳はまだ完全に晴れてくれない。雲が取れるのを祈りながら登る。雪無さ過ぎ。
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山頂到着。上空の雲が切れた!絶景!
トヨニ岳方面。
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十勝方面
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左から楽古岳~十勝岳~オムシャヌプリ~アポイ岳
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広尾方面は海が青くて美しい。
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トヨニ岳に続く稜線。
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切れ味鋭い稜線と存在感がハンパない。
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山頂では写真撮影会。風が弱く気温はー5℃程度なのでのんびり。
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天馬街道のお陰でここら辺の山が登れる。ありがたい。
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アポイ岳をズームで。
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雲も増えてきたので下山しましょう。それにしてもどっちを向いても山と谷。日高は山だらけですな。
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最後に集合写真とパノラマ写真。(Tarochan撮影
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良い山行でした。
下山したらトヨニ岳に向かうトレースと車が一台あった。雪が少ないし今狙い目かも知れない。

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2015年1月12日
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by ms090 | 2015-01-14 22:37 | 冬山登山

2015年1月4日 南白老岳

2015年一発目は白老山岳会の登り始め山行に参加。
総勢17名でホロホロ峠から南白老岳に登ってきました。

天気はイマイチでしたが膝ラッセルのフワッフワ斜面の下山が気持ちよかったです。

南白老岳山頂がギリギリ見えている。

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総勢17名なので凄い行列。
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尾根に取り付いてからはずっと急斜面が続く。
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樹氷が綺麗。
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山頂着。
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昼食後、下山開始。
斜度があるのでスノシューで滑り降りたりフワッフワと走り降り、尻すべりしたり楽しい下山。
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下山後、駐車場所より南白老岳。
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2015年1月4日 南白老岳
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by ms090 | 2015-01-07 00:24 | 冬山登山