<< 2013年 1月31日 厳冬の... 厳冬の風不死岳に初挑戦 >>

5年ぶりの多峰古峰山

2008年に登って以来なぜか登らず、ご無沙汰だった多峰古峰山へminakayakさんと一緒に行って来ました。

林道入り口からスタート、前日と思われるかなり新しいトレースがありラッキー。
曇りの予報だったが、頭上には青空と日暈(ひがさ)。

今年はやはり雪が少ないのか、山頂から伸びる北尾根に乗るまで笹が結構出ていて疲れる。
と言うか17日に風不死岳に登って以来、運動不足だった自分。
体がなまっていたので、すぐに息が上がってしまう。なので写真少な目。
結局殆ど、minakayakさんに先頭を行ってもらった。

1時間20分程で山頂へ。

風が無く暖かい山頂、景色を見ながらおしゃべりして50分も休憩。
山頂から眺め
932峰を中心に右に樽前山、左に風不死岳
翼を広げているような形で美しい。

支笏湖方向

噴煙を上げているような恵庭岳、右端にイチャンコッペ山、左に漁岳

ホロホロ山方向

太平洋も見晴らせるのだが、写真撮ってなかった。
大気の状態が良ければ、駒ケ岳・・・はさすがに見えないか。

下山は登ってきた時とは違う斜面を一気に降り、沢地形の倒木地獄に嵌りつつも53分で下山。

この山はやっぱり良いね。標高は661mしかないのに、見晴らし最高の不思議な山。
お手軽だし年に1回は登らないと。

2013/1/28 多峰古峰山 DMC-LX5
by ms090 | 2013-01-28 20:45 | 冬山登山 | Comments(8)
Commented by minakayak at 2013-01-28 22:08 x
今日はお疲れさまでした。良い天気に恵まれ気持ちの良い登山ができました。ありがとうございました。
タップコップ山は、標高が低いのに景色が良い山ですね。毎年登りたいです。またお誘いします!
Commented by yah-_-yah at 2013-01-29 13:09
いいですねー!多峰古峰山!!
今シーズン中に登りたい山のひとつです!
でも支笏湖周辺はまだ雪が少ないですよね。
笹が完全に隠れるくらいの積雪になった頃がいいなぁ。
支笏湖が見える山はどこもいいですけど、ここは近いからもっといいですね。
Commented by ms090 at 2013-01-29 22:16
minakayakさん
こちらこそ、殆ど先頭を歩いてもらって有難うございました。やっぱりストレッチ位は毎日やらないとダメですね。体が思ったように動かなかったです。
予報はイマイチでしたが、晴れて良い景色が見れたので良かったです。
また今度誘ってください。
Commented by ms090 at 2013-01-29 22:31
yahさん
多峰古峰山は2回しか登ってないですけど、お手軽なわりに景色が良くていいです。
まだ、笹が埋まってなくて足やストックが引っ掛かってちょっと面倒でした。もうちょっと待った方が楽かもしれないです。

ここは駐車スペースが数箇所しかないのと、除雪の状態によっては四駆でないとスタックするかもしれないのがネックですね。駐車場所によってルートが変わってしまうと言うのもあります。

私の車はFFで心配だったのですが、今回はminakayakさんの車に乗せてもらったのでラッキーでした。
Commented by tarumae-yama at 2013-01-29 22:39
2008年は私と一緒に登った時ですね。
あの時も天気に恵まれ、隣のピークも踏みましたね。
丁度、頂上到着の時は私は西山のピークにいました。
ある人が3月に支笏湖の外輪山を1ビバークか2ビバークで一気に踏破すると聞いているので、丹鳴岳から多峰古峰山間の稜線を目で追いながら想像していました。
Commented by yah-_-yah at 2013-01-30 12:28
僕のクルマもFFでしかも車高低いから、なかなか登山口までが辛いんですよねぇ。
夏でも荒れた林道だと走れないし、冬は雪が深いとダメ。
道路脇に乗り上げて駐車なんて出来ないし。
駐車スペースのことを考えると、行く場所がかなり限られてしまいます。
Commented by ms090 at 2013-01-30 21:58
tarumae-yamaさん
2008年に行った時は、車道から真っ直ぐ北尾根に出るルートでしたね。そちらの方が楽だったような気がします。
あの時はお世話になりました。
Commented by ms090 at 2013-01-30 22:05
yahさん
前の車までは四駆だったのですが、燃費重視でFF普通車にしました。
結果、大失敗です。
普通の生活では問題ないのですが趣味の登山では、登山口の状況で
行ける山が限定されてガックリです。
yahさんの車だと車高が低い分さらに限定されてしまうのでしょうね。